猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

2011-01-01から1年間の記事一覧

サイテーだっ! 筒井肇!

えー、3ヶ月前の関学シンポやハービスエントの盗難事案考察の続きやら結局色々書かずじまいで年越ししそうなんだが、ま、いっかな感じになっていたところに、たまたま連れが部屋のTVで前に録画していた『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』を見…

金正日急逝の報に

昼食休憩中に北朝鮮の金正日総書記急逝のニュースを知って、それから間もなく近くの大通りを街宣右翼の車が進軍ラッパのファンファーレを流しながら走り去って行くのが聞こえてきたwww日本は相変わらずかもしれない。

西梅田を攻略するのに11人もいらないか〈前編〉

記事をUPするのが今頃になってしまったが、先週の水曜日(11/30)の晩に、ハービスエントのオメガ店舗でかなりその手のプロにやられたんじゃねえのな盗難事案があったと聞いて、えーそれ私が昔に所属していた旧阪神系の阪急阪神子会社が警備請け負ってるビルで…

チェックリスト以前の話のような(そして自分も人の事言えないorz)

前のエントリで取り上げた阪急西宮車庫内での脱線からあまり日にちが経ってないというのにそれを越えるやらかしを起こした連中がいると聞いて、誰だと思ったらJR西って ま た お ま え ら か w 一部区間で6時間不通に JR福崎駅・車両誤進入‐神戸新聞 2…

オチはATSか……

何もポッキーの日の朝から……というのは関係ないが、先日の阪急西宮車庫での脱線 、人的被害無しだったのはいいとしてそれってどーなのよな感じしかしないのだが。 まずは神戸新聞の記事。 車庫内で脱線、8万9 千人に影響 阪急神戸線‐神戸新聞 11日午前6…

カミングアウトしよう、私はメンヘラ予備軍だ

まあ、「メンヘラ」というインターネットスラング使ってこういう事書くのも何だかなという気がするが……。いい加減そろそろカミングアウトしてもいいかと思ってこのエントリを書く。ま、Twitterの方では既にカミングアウトしたが。 上の写真の薬2種類、上の青…

DVD借りて見たが……やはり『阪急電車』をdisろうか

結局映画館での上映を見ることがなかった『阪急電車 片道15分の奇跡』、DVDを近くのTSUTAYAで借りてきて、見た。 正直期待はしていなかったが、していなくてよかったというか、この作品をdis目的の為にでもわざわざ映画館に見に行かなくてよかったと思った。…

銀幕版『阪急電車』最強の笑える場面

まあ、『阪急電車 片道15分の奇跡』の最大の笑えるツッコミどころは中谷美紀演ずる翔子の白ドレス姿かw せめて上にショールの類いでも羽織らせたらよかったのにw が、それを越える笑える場面を見つけてしまったw物語の前半、白ドレス姿の翔子が電車待ち中…

東京電力もまた元から緩いカルトかも

大阪・池田の小林一三記念館の常設展示コーナーに、小林一三が昭和初期の一時期、今の東京電力の前身に当たる東京電燈の再建に関わった件に関するパネルがある。 このパネルの写真を撮ったのは今年の7月末の事で、パネル内の文章下部が訂正されているのに気…

いやそれでも「言論封殺」とまでいうのはあんまりだろうよ阪大きくまこ先生

ニッポンのネット界隈の一部で、つい先日バズビー基金による放射性物質による被曝の危険性を低く見積もるなど原子力エネルギー利用のリスク評価をを日本国の国策に有利にした及び今後もその恐れのある「御用学者」に対する提訴予告の話*1が話題になったわけ…

本当の意味での「甲子園の魔物」は阪神のお偉共

ここ1ヶ月以上もエントリ更新していない間に今季の半珍は4位Bクラス決定でざまあみろな結果に落ち着き、引導渡された相手が巨人という事もあってか、珍ヲタに散々言われようがあれだけ監督の解任はやらないと言ってた坂井珍也や南タンも前言撤回せざるを得…

久万俊二郎が既に中埜肇の元に旅立ったらしい

※当エントリはこれとほぼ同じ内容の記事を「阪神ナウ!」のほうに記載しています。(http://hanshin-now.com/blog/page.asp?idx=10009786&date_sel=2011/09/14)というかそちらを先に書いたというか。久万俊二郎、逝去していたとな。第一報を出したのは実質…

「安全」は所詮無数の人柱の上に建つ砂上の楼閣

奈良・東大寺の五百立山にある鉄道殉職者供養塔。昭和初期に建てられ、鉄道省・国鉄・JR西によって殉職者の供養が行われてきた場所でもある。ちなみにJR福知山線脱線事故で死亡した高見運転士の名前がこの供養塔に納められている殉職者名簿に記載がないとか…

新首相で日本ボンバイエ……な訳ないよなジャンボ鶴田ファンだし

民主党代表選という現与党の内輪な政治イベントを制したのは野田財務相か、へぇ。まあ今の私は「日本人による日本人の為の日本の政治」には何等期待していないのでどうでもいいが、wikipedia:野田佳彦を見る限りはこれはまた如何にもやっぱり民主党は元から…

はてなキーワード「西国七福神」編集した

西国七福神 初めてはてなキーワードの編集をやってみた。まあ別件でググったついでに見つけたのだけど、内容に物足りなさを感じた(阪急と仏日山東光院によって意図的に創られたものだという事にまで触れられていない)ので大幅に改訂させていただいた。まあ…

事業の為なら何とやら

阪急阪神、また国税局から睨まれた模様。今回は5年分15億円申告漏れから端を発し、そのうち1億円がそれに相当したらしい。 《阪急阪神HD、15億円申告漏れ=1億円は所得隠し―大阪国税局 ‐asahi.com(朝日新聞社) http://www.asahi.com/national/jiji/J…

やはり新幹線と小日本人ジャップはどうしようもない

一昨日の中国の高速鉄道の脱線事故は、実に「どうしてこうなった!!!?」というレベルの痛ましい事故だ。開業して間もなくトラブル続きに見舞われ安全面での問題を指摘する声が中国国内でも出ていた最中の事故だけにだ。 事故を引き起こした最大の責任は中国鉄…

またまたまだマイナスイオンとか言ってるし

久々に「ekiblo.」こと 阪急公式ブログポータルサイト『ブログdeバーチャル駅長』ネタ。 以前、そこには阪急阪神HDの社会貢献活動「阪急阪神未来のゆめ・まちプロジェクト」の担当者のブログがあったのだが、今年の3月末で担当者の異動に伴い休止、記事は全…

さて、今日で311から4ヶ月な訳だが……w

いい加減みんな「日本」の限界に気付いた頃じゃないんですかと(爆)まあ私など直後から日本なんて大したことないからgdgdなまんまだろうねと嘲笑しつつ過ごしていた訳だが……しかし予想以上にツマラン過ぎてダメ過ぎだよなこりゃな状況になるとは思ってもいな…

311後の京阪電鉄佐藤茂雄が微妙にイミフな事を言っている件

ま、ソースが産経でアレなのだが、まあ関西私鉄史や関西私鉄各社のお偉の財界での立ち位置知ってる人ならこの程度の事はすぐに憶測出来る話ではある。 《節電 阪急・近鉄だけ「10%」要請内容の差は関電との距離? :産経関西 http://www.sankei-kansai.co…

『阪神ナウ!』にて「別紙」開設

業務連絡。阪神電鉄運営による情報サイト『阪神ナウ!』(http://hanshin-now.com/)のほうに当ダイアリーの「別紙」を設ける事にした。 《空耳空目空覚え〜猫轍守衛の偽業務日報・別紙〜 https://hanshin-now.com/blog/page.asp?idx=10009786 (またはhttp://h…

口は禍の元というか……

前のエントリで取り上げた先週の阪急阪神HD株主総会で吊し上げされた坂井珍也だが、先日またまた微妙な事を言っていたらしい。 《坂井オーナー強気「内海もう負ける」…阪神‐スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110622-OHT1T00009.…

質疑応答始まってすぐ野球の話〜狂気の阪急阪神株主総会2011〜

先日阪急阪神HDの株主総会があったが、また今年のそれも例年の如く日本の大手スポーツメディアに取り上げられていた。 で、今年の株主総会は半珍のチーム成績がリーグ開幕当初から期待された割に案の定最下位かBクラス確定間違い無しという、阪神ファンでな…

やっぱりガムテだった(前々エントリのの訂正エントリ)

本日、久々に「現場待機」という名目で大阪市内での仕事が入り、その現場待機も解除されたのでそのまま梅田に行き、取り敢えず大阪駅に直行。で、ルクアのB1Fのトイレで用をたそうとトイレ入口をくぐった時に気がついた……私、二つ前のエントリ(http://d.hat…

5500と思ったらまさかの5550!!

前のエントリーで昨日ルクアに行った事を書いたが、そこで漏水のあった箇所の写真を撮った後、しばらく暇つぶしした後、フリーペーパー入手の為に阪神梅田駅に立ち寄った。 ちょうどその時。 5500系……ん? !! 5550系キタ−−−−−−!! 阪神5550系、ようやく今頃にな…

ルクアB1Fのガムテ補修……じゃなくて

先日どこぞの大規模商業施設で半端ない漏水事故が起きたらしい。何処だと思ったら、まだ開業して1ヶ月も経ってないルクアかよw 《ルクア 地下天井から水漏れ‐産経関西 http://www.sankei-kansai.com/2011/05/27/20110527-053311.php 27日午前9時15分ご…

「長野新幹線に乗れない」女子力を磨いた鉄道系女子と戦う4つの心得

こんにちは。一部の関西圏大手鉄道会社ウォッチをびっくりするほどマイペースでやっている猫轍守衛です。私は世紀の愚才ではありますが、鉄道趣味者の恋愛に関してはちょっとだけプロフェッショナル。最近やたら「女子力」とかいうものが流行りのようですが…

「5418M」はそろそろ公開してもいいんじゃね?

少し前の神戸新聞の記事だが、JR西佐々木社長が先日の定例記者会見でこんな事を言っていたらしい。 《JR西社長が陳謝 週刊誌に事故車両写真 尼崎脱線‐神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0003984233.shtml JR西日本の佐々木隆之社長は20日…

大阪キタの「百貨店戦争(笑)」にますます出遅れる阪急

なぜか日本経済の大衰退決定(私の「くたばれ日本」的なこの見方に対する異論は認めるw)と同時に本格的に始まった、大阪・キタの「百貨店戦争(笑)」どうやら一番グダ巻いていた感じのある阪急阪神が思わぬ展開で大々的に出遅れ決定した模様w 《工事難航…

そろそろ自重出来ない『阪急電車』をdisろうか……

またかなり今更なネタだが、その事は百も承知でw 311前から何かと微妙に話題になり公開も間近な映画『阪急電車 片道15分の奇跡』(原作:有川浩『阪急電車』)、ネットで検索するとそれなりに関連記事が挙がってくる。と言ってもリアルの世界ではローカルな…