猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南海山中CEO「日本国債の格下げ? 当然だろw」

大株主死去の件を2ヶ月も黙っていたサントリーの経営陣に比べたら、ある意味南海電鉄山中CEOの方が余程常識人のような気がしてくるのは、多分気のせい。 《「格下げは妥当」 関西同友会代表幹事:産経関西 http://www.sankei-kansai.com/2011/01/29/20110129…

逸山(逸翁)の娘・鳥井春子が約3ヶ月前に逝去していたらしい……って、何で今頃w

小林一三次女で、サントリーの大株主だった鳥井春子氏が逝去していたらしい。それも昨年10月1日に……って、何で今頃w 《創業家の鳥井春子さん死去=サントリーの実質大株主(時事通信) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-1101…

一刀彫馬みくじの結果は大吉(えっ!?)

以前の春日大社『鹿みくじ』エントリ(http://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/20110113#1294931853)で「京都の上賀茂神社に同じく一刀彫の『馬みくじ』なるものがある」と書いたが、結局気になって仕方なかったので上賀茂神社に参拝してゲットして来た。 こ…

沼沢本部長は新井良太を見習ったほうがいいんでないの?w

結局「ウソ」という事で片付いた納品業者の人による新井良太用のスーツ紛失事件だが、以下のデイリースポーツの記事の話が本当なら、この件における半珍球団本部長の沼沢正二の発言は当事者である納品業者の従業員の言動と同じ位アレな気がするのだがw 《ス…

踊る新井弟用の球団公式スーツ大捜査線

まあ、ある意味笑い話と言えば笑い話なのかもしれないが……なんだかなあ。 《「トラ戦士のスーツ盗まれたぁ」女性会社員が虚偽通報‐産経関西 http://www.sankei-kansai.com/2011/01/27/20110127-048862.php プロ野球・阪神タイガースの選手に納品するスーツ1…

「これで……これで乗客の転落事故を防げる!!」「予算どうするの?」「……(orz)」

今年に入っても何かとくだらんトラブル続きとか、ある意味「平常運転」なJR西だが(正月早々山陰本線での除雪車脱線はまあ仕方ないよなとは言え……)、その一方でこんな物を作っていたらしい。ソースは2週間程前のアサヒ・コム。ちなみに私が知ったのはgooブ…

「震災からの復興」? 神戸・阪神間・北摂が完全にくたばるまで永遠に言ってろ!w

今日で阪神・淡路大震災の追悼イベントも古いものでもう15年になるようだが。まあこれは私が幸運な事に(笑)その日にその地震で甚大な被害が出た所にいなかった故に醒めた見方をしてしまうからかもしれないが、やっぱり、 「1995.1.17メモリアルUZEeeeeE!!!…

ちょっと気になる〇〇

『ザグザグ』という、主に岡山県下で勢力をふるっている地元勢力のドラッグストア(http://www.zagzag.co.jp/)がある。CMがたまに話題になっているようでYouTubeにも今のところ全バージョンがUPされている様子(*)。勿論私の実家の近くにもあり親がよく利用…

「輪じめ」なんていう注連縄飾りたぶん初めて現物見た

正月の話題は一応「小正月」1月15日までということで……のはずが16日になってしまった。まあいいか(汗)※記事の日付ははてダのシステムの都合で1月15日。 昨年末、近くのスーパーに行ったら「輪じめ」とかいう簡素な注連縄飾りを見た。 これがその「輪じめ」。「…

「優勝」「日本一」また今年も年明け早々それかいw

ぶっちゃけ興味がなかったのでスルーしていたのだが、Twitterの珍ヲタクラスタが球団の公式サイト上及び専用ダイアルで購入可能な手数料不要のチケット『虎チケ』の件で盛り上がっていたので、その背景が気になり阪神タイガース公式サイトを覗くと、今年の球団…

一刀彫鹿みくじの結果は中吉

奈良に来てから一年以上経った訳だが、実は奈良県内はおろか奈良市内の名所旧跡には東大寺と興福寺を除いてあまり行っていなかったりする。 なぜかというと寺社に行ってもお守りとか買うとなれば結構カネがいる(特に拝観料をとる仏教寺院とかもうねw)、安…

『殿堂入りバーチャル駅長』仕分けられるの巻

久しぶりに『ekiblo.』ネタ。サイト管理人のブログの最新記事より。 《次期バーチャル駅長(4/1〜)の募集を開始&殿堂入りバーチャル駅長についてのお知らせ‐編集部ブログ|阪急沿線口コミ情報サイト「ブログdeバーチャル駅長」 http://www.ekiblo.jp/hensyu…

安全策PRポスター『安全への考動』より小ネタを引っ張りだしてみる

現在JR西の各駅に掲示されている、JR西の安全対策(=信頼回復策)PRポスター『安全への考動』、気がついたら次々変わっていて、もう第46弾になるのな……。ちなみにこのポスター、これまでの分も含めてJR西HPにある『安全ポスター』のページ(http://www.west…

雑煮の汁が苦い

今年の雑煮。私の家の雑煮は本来澄まし汁だが、先のエントリで書いた「祝いだいこん」を使うという事になり、親が「じゃあ味噌仕立てで」と言い出してこうなった。けんちん汁みたいにしたらと言ってはみたが聞いてくれなかったw 具は他に蒲鉾、ハマグリ、茹…

「片平あかね」と「祝いだいこん」

今回の年末年始の帰省の手土産に奈良県内でこんなのを買った。 右から蕪の一種「片平あかね」、最近になって奈良特産という事にされてしまった雑煮大根「祝い大根」、そして三福あられ。何れも実家のある岡山県北地域ではまずお目にかかれないであろうものだ…