猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「男役」はタカラヅカだけのものか?

なんか、正直何だかなーと思ってしまう話。 紫苑ゆうが激論「男役は伝統芸能」‐デイリースポーツonline 元宝塚歌劇団トップスターの紫苑ゆうが25日、兵庫・宝塚文化創造館で演出家の岡田敬二氏と「華麗なるロマンチック・デ ビュー」をテーマにシンポジウ…

前に事故起きたその後で遮断機付けないとかもうね

事故翌日、改札口に貼り出されていたお詫びの文章。奥にスーパーはくと運休のお知らせが見える。京都駅にて。先週金曜日のJR西の明石〜西明石間で起きた、JR西子会社の取引先業者のトラックと京都行きスーパーはくとが起こした踏切での衝突事故だが、トラッ…

男子スイーツ部(笑)

バレンタインデーが終わらぬ内にUPしとく、阪急のフリーペーパー「TOKK」に載っていた阪急リテールズの販促広告。「男子スイーツ部」て(笑) ちうか、甘いものは女子だけのものって誰が決めたんだw まだ倭人の国が貧しかったつい数十年前までは甘いお菓子と…

阪急阪神百貨店社長交代に関して

大阪駅に伊勢丹降臨という話が出た後から何かと話題になっていた大阪の「百貨店戦争」、いざ始まってみるとその顛末やJR西SCのルクア一人勝ちに阪神球団も驚くようなJR三越伊勢丹の皮算用振りワロス、そして一番ビビっていた阪急阪神百は何とか持ちこたえた…

今頃になってようやくハーバーランドから完全に消える阪急

まあ、昨年10月末の神戸阪急完全終了のニュースと共にこんな話が挙がってはいたようですが……、 神戸ハーバーランド、イオン主導で再開発‐神戸新聞 ショッピングセンター(SC)事業大手のイオンモール (千葉市)は27日、撤退の決まった神戸阪急や、イズ…

昨年の正月の豪雪時gdgd再び

昨年の正月の豪雪では日本海側の路線の除雪で精一杯になった上、山陰本線では除雪車を出すもいきなり脱線とかいうgdgdぶりだったJR西、昨年度のCSRレポートの26ページ目の隅っこで、「今後の事象に対してしっかりと対策を進めていきます」と書いたはいいが、…

再・オチはATSか……(だけじゃないかも)

2週間以上前の話を今更するが、この事故の件はやはり昨年11月の西宮車庫でのポイント破損&脱線事故同様に「どうしてそうなった!?」というか。まあ重大な事故なんてのは大概そんなもんだとも言えるけど。 取り敢えず、その事故を報じた読売と朝日の記事を。…