猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

「長野新幹線に乗れない」女子力を磨いた鉄道系女子と戦う4つの心得

こんにちは。一部の関西圏大手鉄道会社ウォッチをびっくりするほどマイペースでやっている猫轍守衛です。私は世紀の愚才ではありますが、鉄道趣味者の恋愛に関してはちょっとだけプロフェッショナル。最近やたら「女子力」とかいうものが流行りのようですが、本エントリーではその「女子力」を磨いた鉄道系女子に皆さんが絡まれた時の対処法をお教えします。

1.あえて2〜3世代前のNゲージを持ってくる
 あえて2〜3世代前のNゲージを持ってくる女性がいますが、飲み会の場でおもむろに古いNゲージを出してきたら、目を付けられた証拠。「あ〜ん! このNゲージ本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉ〜!」などと言われても「どうしたの?」などと言って構ってはいけません。迂闊にも言ってしまうと、更に「Nゲージとか詳しくなくてぇ〜! ずっっとコレ使ってるんですけどぉ〜! 使いにくいんですぅ〜ぷんぷくり〜ん(怒)」と追い討ちをかけてきます。
 このような場合、あらかじめ用意しておいたプラレール(私鉄車両、特に鉄道会社が限定品として販売したものを除く)を出しましょう。「プラレール? 懐かしいね、それ。」と言ってきたら、その女性は間違いなく精神年齢がスルットちゃん以下の幼女です。「Nゲージやっててまともに走らせる事が出来ないなんて子供レベルだけど、お前はもっと子供だな。」と言ってやれば、その後はガン無視OKです。また、「私、ヒカリアンのおもちゃ持ってたよ。」と言ってきたら、それはマイナーな子供向けアニメまで守備範囲の本物のオタクです。
2.JR時刻表で赤鉛筆を使っている
 JR時刻表に赤鉛筆でチェックを入れて、男性の鉄道趣味者の気を引こうとする女性もいます。その場合は、「赤鉛筆じゃなくて『フリクション』の赤色を使うといいよ。」と教えてあげましょう。さらに各種鉄道路線検索モバイルサイトの存在も教えてやると、あなたに話しかけてくるのをあきらめてくれること間違いなしです。

3.とりあえず「えー! なにそれ!? 知りたい知りたーい♪」と言ってくる
 飲み会などでデジイチや車両やダイヤの話をしていると、興味もないのに無意識にテンションを上げて、「えー、なにそれ!! 知りたい知りたーい♪」と言ってくる女性がいます。このような時は、遠慮せず自分の知識をあらん限り叩き込んでやりましょう。決して相手の目を見ず小声で「やっぱり拙者は225系が最新型の車両では一番ブヒれると思うのでありますが……。」と早口で言いながら、3時間ほど話せれば十分。相手に口を挟む機会を与えないのもポイントです。
 しかしそれでもしつこく「VVVFは可変周波数制御で回生なんかもできちゃうエコな電源なんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!」と食いついてくる女子もいます。続けて、頭に指をさしてくるくる回しつつ「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」「京浜急行がフルノッチで加速しているのでありますっ☆」とやってきた場合は、恥ずかしがらずに襟首をつかんで股尾前科運転士の運転する車両と同じ目にあわせてあげましょう。
4.「旅行では長野新幹線に乗れない女」をアピールする
 東京駅のみどりの窓口に行ったとき、長野新幹線の情報を見つけて、「あ〜ん! 私これ乗れないんですよねぇ〜(悲)」と言ってくる女性がいます。理由を尋ねると、「嫌いじゃないし行きたいけど行けないんですっ><」「……だって、……だって、軽井沢〜佐久平間で、き電区分所があるじゃないですかぁっ! 周波数変換怖いですぅ! 東海にはないのにぃぃ〜(悲)」と身を震わせて話してきます。
 そういう時は、殴りたくなる衝動を抑えつつ、「じゃあ在来線の電車も乗れないね。」と同情してあげるといいでしょう。そしてすぐさま窓口で自分の乗車する新幹線のチケットを購入した後、窓口の駅員には「この人には長野行きの高速バスの乗車券をお願いします。」と言っておきましょう。
 もしあなたのそんな言動を見て、うらめしそうに見つめてくるようであれば、「バスなら乗れるでしょ。」と言って高速バスの乗車券を渡してあげましょう。さらに羽田空港行きリムジンバス乗り場の場所も教えてあげれば、あなたを見る目が大きく変わるかも。
 このように4点「女子力」を磨いた鉄道系女子に絡まれた時の対処法をお教えしてきました。しかし、そもそも男性の鉄道趣味者の方々の多くは最初から女性に敬遠されたり既に世帯持ちの身だったりと鉄道系女子と触れ合う機会がないか、あっても下手するとドロドロとした男女関係のトラブルを招きかねないので、頑張って覚えなくてもいいですよ><
元ネタその1:モテる鉄道系女子力を磨く4つの心得 http://anond.hatelabo.jp/20110507184341
元ネタその2(真の元ネタ):「オムライスを食べられない」女子力を磨いた女子と戦う4つの心得 http://kyoko-np.net/2011042701.html
元ネタその3(全ての元凶):モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等 http://youpouch.com/2011/04/26/162331/