猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタっぽいけど笑えない

昨日のJR西の『4.25』慰霊式の最中、式典スタッフとして来ていたJR西の技術職社員が急死したとかいうニュースが。よりによって何でまた……な感じがするが、持病持ちじゃ仕方ないか……。 《JR西職員、尼崎の追悼慰霊式会場で死亡‐神戸新聞 http://www.kobe-np…

やっぱり井手は現れずか

やっぱりなとしか言いようがないが(怒) 《尼崎JR脱線事故から5年 JR西が追悼慰霊式‐神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002913611.shtml 107人が死亡し、562人が重軽傷を負った尼崎JR脱線事故の発生から丸5年となった25日、J…

福知山線脱線事故から5年

『4.25』慰霊式のニュース速報各社から出ているが、井手は参列したのか? それが全くわからない。南谷・垣内・山崎は来ていたそうだが。 まあ、つい最近佐々木社長の口から「望み薄」だという話はでていたからな……。 おっと、そういう私もあの頃JR西の協力会…

括り猿……

仏教寺院と鹿はまあ理解出来るが、 庚申堂の括り猿はググらないとわからいんじゃね?www

「デミウルゴス」を護るフリして取っ組み合うチャンスを案の定逃した件と、阪急そば(だけではないが)分社化されてるんだが……。

昨日のダイアリーのタイトル『デミウルゴスの手に堕ちる前に言っておく』、「なにそのオカルトじみたキモいタイトルはwww」と思った人がいるかどうか知らないが、スンマセンあれは単なる例え。まあ先週の自分のツイッターで書いた事が元ネタな訳だが。 《…

ブラックな事やってる企業なんて愛せるか!!

先のエントリで上げたTOOK特別号の鳳蘭インタビュー、「お客様へのメッセージ」として次のような内容で締めくくられている。 《100周年を機に、阪急電鉄の新しい取り組みがスタートします。古き良き伝統や品格は守りつつ、サービスや設備は新しいことにチャ…

そのメッセージはやはりちょっと看過ならない

かなり今更なネタになるが、阪急が「開業100周年記念冊子」として先月各駅のフリーペーパー用ラックに置いた『TOKK特別号』、中身はよくありがちな企業のPR用リーフレットなので特に言う事はない。『安全・安心』の項目なんて安全報告書の超要約版だしwま、…

いつまでも関西関西いってんじゃねーよバーカwww

《りそなHD、東京に本店移転 大手銀の東京集中鮮明に - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010041201000551.html りそなグループの持ち株会社りそなホールディングス(HD)は12日、年内にも本店を大阪市中央区から東京都…

鳳蘭がテキトーに予想した馬が1着になった件

世間的にはあまりにもどうでもいい話なのか、メディアからはほぼスルーされている(?)昨日の阪神競馬場の阪神牝馬ステークスに阪急100周年絡みでレース展望に鳳蘭登場の件。しかしこれ、「サンスポ杯」なのにサンケイスポ-ツのweb版見る限りサンスポにすらネ…

自分にとっての『阪神』

やっぱりこれなんだよなあ……虎(タテジマ)なんかじゃなくて。 「アレグロブルー」×「シルキーグレー」の5500形 ハービスな 黄色と黒の縞模様のみで語られる阪神なんか大嫌いだ!

ふいにしちゃったかな……。

昨日に続いて阪急公式『ブログdeバーチャル駅長』管理人ブログにコメント入れたけど今回は正直行って薮蛇だったかと思ってみたり(汗) そのコメントは以下の通り。 《残念なお知らせと、週末さくらナウ!‐編集部ブログ http://www.ekiblo.jp/hensyu_bu/14301.h…

まさかと思うけど

もし阪急が先のエントリで取り上げた『ブログdeバーチャル駅長』の「不適切な」表現の件や、今年2月に起きた宝塚友の会のメール誤送信の件とか、あと昨年末から今年始めに何度も起きた阪急バスの事故等、当事者である従業員に反省文書かせて、或いはクビ(…

プライベートじゃなくてパプリック(オフィシャル)なんだからw

先日の『ブログdeバーチャル駅長』管理人ブログ、なんだこれw 《土曜日、武庫之荘の桜を見に行った理由‐編集部ブログ|阪急沿線口コミ情報サイト「ブログdeバーチャル駅長」 http://www.ekiblo.jp/hensyu_bu/14330.html 4日の記事の中で列挙していた沿線の…

坂神『新2000系』元ネタ

只今無職状態でカネも尽きかけ……というのに今年の『はにわっく坂神』のせいで一昨日こんなの買って今日作ってしまった。どうしてくれるw SDユニコーンガンダム。1000円近くするがパーツ展開と差替で作品中の設定を再現出来る事を考えたら、それが出来ないHGユニコーンガンタ…

阪神「おまたせしました。甲子園駅ホームに乗車位置マーク表示しました。」阪急「中津と春日野道には乗車位置マーク設けていませんが何か?」JR西「え……何それ?w」

昨日の神戸新聞記事。てか甲子園駅のホームに乗車位置マークがなかった事なんて初めて知ったぞ。野球以外の目的(ネタ探し)で何回も訪れている筈なのにwそこまで意識して見た事となかったんだなとつくづく思った。でもまあ阪神は基本普通車4両&急行車6…

『まにあっく阪神』、なんだその終わり方は!

今更ながら、今年のはにわっく……。 《はにわっく・坂神(エイプリルフール・バージョン) http://www.geocities.jp/hs100years/hani/2010/2010.htm 坂神電車が菌鉄の伊世・志魔方面への直通列車として運行する新型車両「新2000系」が登場した。この車両はしR…

バーチャル駅長達パネェwww

ネタ探しに阪急公式内『ブログdeバーチャル駅長』をヲチしていたら、最近の管理人ブログの記事のコメ欄の記名と内容がある意味凄い事になっているので噴いてばかりの状態が続いているw「編集長」=『バーチャル駅長』管理人の阪急社員藤井氏(『ブログdeバー…

阪急阪神に「逸翁とタイガースに振り回されない自由」と「二人目の創始者」を

今月22日だったか、旧逸翁美術館が小林一三記念館としてリニューアルオープンするそうだが、(その事を中の人がどこまで自覚しているのか謎ではあるが)阪急は阪急阪神となった今も潰れるまで逸翁崇拝から抜け出せない組織なんだって言うんなら、もういっそ…