猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

カミングアウトしよう、私はメンヘラ予備軍だ

まあ、「メンヘラ」というインターネットスラング使ってこういう事書くのも何だかなという気がするが……。いい加減そろそろカミングアウトしてもいいかと思ってこのエントリを書く。ま、Twitterの方では既にカミングアウトしたが。

上の写真の薬2種類、上の青いシートのものはデパケンR、下の銀色のシートはストラテラ。両方とも精神科や心療内科の患者に対して処方される薬だ。前者はてんかんの患者にも処方される事で知られ、後者はADHDと診断された人に処方される薬だ。
で、なんでそんな薬が私の手元にあるかというと、今年の3月(と言っても311前)から連れの薦めで近くの総合病院の精神科に通い始めたからだ。

幼少の時から、自分は「変なヤツ」だった。
親が所謂「知恵送れ」ではないかと心配し、町の相談所に連れて行った事があるそうなのだが、本を見せるとすんなりと読み上げ、問題はないという話になった事があったそうだ。
が、友達作るのがまるでダメ、運動神経ゼロな上アレルギー性鼻炎をこじらせた事もあり幼稚園・小学校時代とドッチボールの標的にしてギッチョ対象、で、その反動からちょっとした事で調子に乗ったり他人を馬鹿にしてみたり怒ったり、転んで怪我した時や他人に何が言われると泣いたり気に食わない事があれば「死ね」というのをを連発するような奴で、基本的に「お前が死ねよ」レベルのガキだった。
しかも幼稚園・小学校の面子がそのまま中学校に進学したという事もあって嫌われ振りは長らく尾を引き、所詮DQNでしかない父親からは悔しかったら仕返ししろ、あとお前には地元の公立進学校に行くぐらいしか取り柄がない、と言われる始末w
で、高校受験はクリアしたものの、その後は成績ガタ落ちという有り様にwただまあ周りが成長し、中学時代の面子がバラバラになった事もあって気分的に楽になったとは言え、今だに人付き合いなんて大の苦手だし出身地に戻る気は起きないw(通学の為に利用していたバスは皆一緒だったがwま、そんなもんなんですよ地方の過疎地域なんてw)
てな訳で専修学校に通う為に大阪に出て、社会で働き始めてからもずっと「困った奴」である。まあ、困った奴のまんまでカネ稼げる職業に就いてたらそんな事に悩まなくて済んだのだろうけど、どうやら私にはその能力はなかったらしいw前と前々の連れと別れた大きな一因も私のそんな性格による。
で、今の連れと付き合い出してからまもなく、精神科か心療内科で見てもらったらどうかと薦められ、嫌々近くの病院の心療内科に通った。とは言え行ったはいいものの自分の反発心や連れの発言を知った私の親の反発が大きかった事に加え、診察日と当時の仕事との勤務シフトの調整がなかなか取れなかった事もありこちらから診てもらうのを止めた。今から6年も前、まだ大阪府下にいた時の話だ。
その後も連れからは何度も精神科か心療内科に行ったらどうかと言われたがなかなかその気にならず、再びその気になったのは奈良に引っ越して一年以上経った今年に入ってから。その間、派遣の仕事で工場のライン作業に入った際に場合によってはついていけずキレるなど、仕事でもプライベートでも何かと他人から見てどうにもアレな言動をとる事がしばしばあり、一向に収まる気配がないのを自分でも自覚していたし、連れにも指摘されたからだ。それに病院いって良くなるのであれば正直儲けものだよな、と思った上、親が折れたという事もあって行ってみる事にした。
通院とカウンセリングを始めてからの主治医や担当の心理士の診断結果はADHDとの事らしい。薬も当初はデパケンRを処方されたのが効いてないと感じた事もあり1ヶ月程でストラテラに切り替え、途中約1ヶ月服用を止めた事があったが徐々に量を増やし数ヵ月前から1回3カプセルを朝晩服用していた。が、それも10月に入ってから効果を感じなくなっていたのだが、最近の担当の心理士によるカウンセリングの際に、「感情のコントロールが出来ない状況では?」という話になり、結果再びデパケンRが出されるようになりストラテラと一緒に朝晩1錠ずつ飲むようになってから1週間が経ったが……これが今のところ大当たりのようで変にイライラせずにいられるようにはなったが、正直昼間が今まで以上に眠いという、そんな状況w
ま、最終的にどういうかたちで落ち着くかは、まだまだ判らないのではあるが……連れはストラテラのみ処方されていた時は薬の効果出てないだの主治医の診断は誤診だの言うわ、最近は薬効きすぎだからあまり頼らないほうがいいとか言うわで、通院薦めた本人がそういってくるのも正直何だかなと言うかw