猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

チェックリスト以前の話のような(そして自分も人の事言えないorz)

前のエントリで取り上げた阪急西宮車庫内での脱線からあまり日にちが経ってないというのにそれを越えるやらかしを起こした連中がいると聞いて、誰だと思ったらJR西って ま た お ま え ら か w

一部区間で6時間不通に JR福崎駅・車両誤進入‐神戸新聞
22日午前11時35分ごろ、兵庫県福崎町のJR播但線福崎駅で、訓練に使っていた2両編成の電車が、ポイントの切り替えミスで架線のない線路に誤って進入した。車両を動かす電気が供給されなくなり、電車は線路の分岐上で立ち往生。香呂‐寺前間が約6時間にわたって不通となった。
乗客はおらず、けが人はなかったが、このトラブルで上下 計25本が運休、部分運休。計14本が最大で約10分遅れ、約4700人に影響した。
JR西日本によると、福崎駅では当時、福知山支社の社員約10人が信号故障を想定した訓練を実施。電車を別の線路に移動させる際、ポイントを切り替える必要がなかったのに、線路近くに設置された「転轍機」を操作。電化前に整備された架線のない線路に入ったという。運転士が誤進入に気付き、停車させた。
立ち往生した車両は、別の電車に連結し移動させたが、安全確認に時間を要したという。同社は約2時間20分後に一部で運転を再開し、バスによる代替輸送も実施。播但線の各駅で帰宅途中の中学、高校生や会社員らがあふれた。
JR西福知山支社は「作業工程のチェックリストを守っていなかった単純ミス。お客さまにご迷惑を掛け、おわび申し上げます。今後、このような事故を起こさないよう再発防止に努めます」としている。(2011/11/22 22:04)

信号故障を想定した技能訓練で訓練シナリオの内容を越えるトラブルを発生させるとは色々と斜め上を行くというかw……実はそういう自分もこのエントリ書くまでこの記事の内容を勘違いしていてこの訓練に参加していたJR西の福知山支社の中の人たちをあまり笑えないなと思ったりする訳だがorz
で、自分はどう記事を誤読したかというと、訓練の内容を、
「信号トラブル発生で分岐ポイントが動かないからじゃあ転轍器使おう」というシナリオ
だと思ってしまった。まあ福知山支社曰く「作業工程のチェックリストを守っていなかった為の単純ミス」との事だが、なんかそれ以前の話と片付けるのも何だかなというか、まあ事前のチェックの時点でも勘違いしたままだったのかなという気がするというか。
それはそうと、前のエントリの最後に書いたちょっとした疑問については、まあああいう状況下ではATS切っているのが普通なのかもしれないなと、このトラブルの第一報の記事見た時点で思ってみたり。その第一報の記事はこんなの。

訓練車両が誤進入 JR播但線福崎駅‐神戸新聞
22日午前11時35分ごろ、兵庫県福崎町のJR播但線福崎駅で、訓練に使っていた電車が誤って電線のない線路に進入した。この車両が線路上で立ち往生しているため、姫路‐寺前間で運休が発生している。JR西日本によると、福崎駅で駅員の技能訓練を行っていたという。(2011/11/22 13:49)

しかしまあ、立ち往生した列車を移動させた後の安全確認に時間かかり過ぎて、6時間も不通になる区間まで出たとはもう何というかwただ単線区間という事もあるから何かあったら複線区間と比べて長時間影響が出るのも無理はないかもしれないが。