猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

銀幕版『阪急電車』最強の笑える場面

まあ、『阪急電車 片道15分の奇跡』の最大の笑えるツッコミどころは中谷美紀演ずる翔子の白ドレス姿かw せめて上にショールの類いでも羽織らせたらよかったのにw
が、それを越える笑える場面を見つけてしまったw

物語の前半、白ドレス姿の翔子が電車待ち中の宝塚南口駅に電車が到着するときの車内シーン、南果歩演ずる康江の顔がアップされる場面のうち、ほんの一瞬だけなのだが、

明らかに阪急電鉄社員の名札を着けたスーツ姿の人物が映り込んでいるのが判るだろうか? *1
という訳でもう少しアップしてみると、

!!!!www

もしやこの人、撮影現場立ち会いなど『阪急電車』制作に関わりエンドロールにも名前がクレジットされている阪急電鉄の稲垣氏(リンク先写真参照の事)ではないか?w何れにしろ、凄い「やっちまった」感が……w
いや、まあ、駅または駅周辺の施設に阪急電鉄の人間として行かなきゃいけない諸用があって、それを済ませて移動の為に駅で電車を待っていた阪急の総合職の人とかいう二次創作的な設定を後付けしてやる事は可能なのだろうけどw
それはそうと阪急稲垣氏、4月29日に東京のTOHOシネマズ日劇で行われた全国公開初日の舞台挨拶で乗務/駅務現業職の制服を来て現れ、敬礼を実演したそうで、

7人の豪華女優を乗せた“阪急電車”が全国公開に向け、出発進行〜!! 「阪急電車 片道15分の奇跡」初日舞台挨拶‐東宝 映画トピックス

しかも主演女優達と一緒にプレス写真に写っていたりとやけに扱い半端ねぇなと思っていたが、その理由は図らずしてエキストラ出演してしまった事にあったのかw(違

*1:詳しくない人の為に説明すると、阪急電鉄の社員の名札は右端から約3分の1ぐらいが緋色の白い名札なのだが、具体的にどんなのかはここのヘッダーに使われている写真とかこことかここに掲載されている写真を参照の事。ちなみに阪急の各駅勤務および乗務に就く現業職の方々も昨年3月まで使われていた旧制服では同じタイプの名札を付けていたが、制服リニューアルに伴い真鍮色のやや大きめの名札を付けている。小林駅のシーンに登場する駅員の服装はこれに準じたもの。