猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

踊る新井弟用の球団公式スーツ大捜査線

まあ、ある意味笑い話と言えば笑い話なのかもしれないが……なんだかなあ。
《「トラ戦士のスーツ盗まれたぁ」女性会社員が虚偽通報‐産経関西 http://www.sankei-kansai.com/2011/01/27/20110127-048862.php
 プロ野球阪神タイガースの選手に納品するスーツ1着を電車に置き忘れた大阪市内の女性会社員(48)が、「自転車に乗った人物に盗まれた」と虚偽の通報をしていたことが26日、兵庫県警甲子園署への取材で分かった。会社員は「スーツをなくして気が動転し、嘘の通報をしてしまった」と話したといい、同署は軽犯罪法違反(虚偽申告)容疑で調べている。
 同署によると、会社員は24日午後3時半ごろ、西宮市甲子園高潮町の路上から「持っていたスーツを盗まれた」と通報。スーツを阪神球団に納品するために甲子園球場に向かっていたところ、自転車に乗った人物に盗まれたと説明していた。
 しかし同日、阪神梅田発須磨浦公園行き特急電車の車内を点検していた阪神電鉄の乗務員が、スーツを発見。連絡を受けた阪神球団関係者が26日、スーツを確認したという。(2011年1月27日 07:31)》
一体何のことやら? な事件だが、要は阪神球団の選手達が試合やキャンプで集団移動する際に着用するスーツ(というより制服だろこれw)を納入しに甲子園の球団事務所に向かっていた業者の人が、途中でそれを紛失してしまったのを「引ったくりにあった」と勘違いして甲子園署に被害届をだした事から始まった騒ぎだったという事。
で、その業者の人は一体誰のスーツを納入しに甲子園まで行ったかというと、中日から実兄のいる阪神に移籍した新井良太のだったという話。このテの話はやはり半珍の提灯持ちであるデイリースポーツがもう少し詳しく誇張して書いている。
《窃盗のはずが…実は置き忘れて自作自演‐デイリースポーツonline http://www.daily.co.jp/tigers/2011/01/27/0003765082.shtml
 行方が分からなくなっていた阪神新井良太内野手(27)の球団公式スーツが26日、見つかった。24日、須磨浦公園駅に到着した阪神特急車内で乗務員が発見。梅田駅の忘れ物センターに届けられていた。同時に、球団に納品に向かった女性会社員(48)が甲子園球場近くの路上で盗難に遭ったとして、甲子園警察署に被害届が出されていたが、これがウソであったと判明。“事件”は思わぬ形で解決した。
 兵庫県警甲子園署によると、スーツは24日に須磨浦公園駅に到着した阪神の特急電車内で、乗務員が発見。梅田駅の忘れ物センターに届けられた。翌日、盗難が大きく報じられたため、同センターの職員が阪神球団に報告。26日に球団職員と、女性従業員が盗まれた新井良太用のスーツであると確認した。
 女性は被害届を出していたため同署を訪れたが、その際に盗難に遭ったのが自作自演だったことが判明した。女性は24日、新井良太用のものも含め、3着の球団公式スーツを阪神球団に納品する途中だった。そのうちの1着を電車内で紛失。大切な商品をなくしてしまったことで気が動転し、盗まれたと通報してしまったという。
 その後、パトカー数台が出動し、同署では窃盗と暴行の容疑で捜査を開始。黒いニット帽をかぶった人物に自転車でぶつかられ、スーツを奪われたという“事件”が騒ぎになったため、女性は真実を打ち明ける機会を失ってしまった。
 同署では警察への虚偽報告をした女性を軽犯罪法違反の疑いで取り調べているが、女性は「申し訳ないことをしてしまった」と反省しているという。(2011年1月26日)》
まあ、「ウソ」の被害届を出してしまった業者の従業員もアレではあるが、ただ警察も阪神球団も実態がアレなので、どこまでホントなのかは第三者には判りかねる所。一応デイリースポーツの第一報では、
阪神災難!新井良太のスーツ「強盗」‐デイリースポーツonline http://www.daily.co.jp/tigers/2011/01/25/0003760921.shtml
 (前略)24日午後3時半ごろ、兵庫県西宮市高潮町の、阪神甲子園球場近くの歩道で、大阪市の女性会社員(48)が、後ろから来た自転車に乗った何者かとぶつかり転倒した。
 弾みで落としたショルダーバッグなど手荷物のうち、カバーをかけていた紳士用スーツ1着を、自転車に乗っていた者に奪い取られた。その人物はそのまま逃走した。
 甲子園署の調べでは、スーツは阪神タイガースの選手が発注した品だといい、紺色のストライプ模様で、選手名が入っていた。(後略)》
とあるので、もしかしたらその業者の人は、その時ぼんやりしていて下車後も納品するスーツを全部持っていると思い込んでしまい、自転車に乗った通行人と接触事故を起こした後で2着しか持っていなかった事にようやく気がつくも、その時は電車内に置き忘れたという認識にならず「引ったくられた」と思い込んで警察に被害届を出したんじゃないのか、という気もするのだが。甲子園署は「窃盗事件」「虚偽報告」で片付けようとして、被害届受理と取り調べの際に余計な話の誘導をしていなかっただろうな?w
結局この騒ぎで一番GJだったのは、阪神電鉄現業職の人達でしたというオチ。