猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

一刀彫馬みくじの結果は大吉(えっ!?)


以前の春日大社『鹿みくじ』エントリ(http://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/20110113#1294931853)で「京都の上賀茂神社に同じく一刀彫の『馬みくじ』なるものがある」と書いたが、結局気になって仕方なかったので上賀茂神社に参拝してゲットして来た。
これが『馬みくじ』。初穂料は春日大社の『鹿みくじ』同様1回500円。鞍の部分が赤色の物と青色の物があるが、今回ゲットしたのは前者。底面には「上賀茂神社」の文字。
結果は大吉。まあ籤は所詮籤だが、私のような奴が幸運を独り占めするのも……なのでおすそ分けしますw
鹿みくじと並べてみた。結局これをやりたくて上賀茂まで行ったのだが(その時点で十分自分は馬鹿w)、並べてみるとやはり手に入れてきた価値があったかなと思った。この二つ、意匠からして同じ工房で作ったとか? と思いたくなるが、実は使われている木材が違うし細部も微妙に違う感じがするので、それぞれ別の工房に製作を依頼しているのだろう。上賀茂は一刀彫の木目込人形(賀茂人形)の発祥の地でもあるし。
前面が見えるように並べて撮ってみた。「馬」「鹿」だけに馬鹿っぽさに拍車がかかった……かな?(爆)