猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

逸山(逸翁)の娘・鳥井春子が約3ヶ月前に逝去していたらしい……って、何で今頃w

小林一三次女で、サントリーの大株主だった鳥井春子氏が逝去していたらしい。それも昨年10月1日に……って、何で今頃w
創業家の鳥井春子さん死去=サントリーの実質大株主(時事通信) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-110128X964.html
 サントリーホールディングス(HD)前社長の故鳥井信一郎氏の母で、同社の実質的な大株主の鳥井春子(とりい・はるこ)さんが昨年10月1日に死去していたことが28日、分かった。99歳。葬儀は近親者だけで済ませた。
 サントリーHDは非上場会社で、発行済み株式の約9割を創業家の資産管理会社「寿不動産」(大阪市)が保有。春子さんは寿不動産の筆頭株主だった。保有株はサントリーグループの公益財団法人に寄付された。
 昨年破談になったサントリーHDとキリンホールディングスの統合交渉では、発足する予定だった新会社でも寿不動産が大株主となるため交渉の障害となった。
 春子さんは、阪急東宝(現阪急阪神東宝)グループを興した故小林一三氏の次女。1934年に鳥井信治郎サントリー初代社長の長男吉太郎氏(いずれも故人)と結婚した。サントリーHD現社長の佐治信忠氏の伯母にあたる。》
彼女が3ヶ月近く前に逝去した件を今頃まで黙ってたのかサントリーと寿不動産は?wまあ関係者でない人間には正直どうでもいい話だが、もしかしてキリンとの経営統合の話が破綻してからサントリー内部での創業家一党の旗色悪くなっちゃったとかいう話でもあるんかいな?w……まあ、やっぱりどうでもいい話だけどw
しかしこの話、彼女の実家である小林家や阪急阪神のお偉方は知っていたんじゃないかと思うが、普通なら今までにそちらを経由して外部に広まっていてもよさげな話のような気がするよなコレ……。まあ財界の人間や彼らと接触のある記者やライターの間では既知の話だが大手メディアの方に情報が行っていなかっただけとかいうオチだったりしてw