猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

安全策PRポスター『安全への考動』より小ネタを引っ張りだしてみる


現在JR西の各駅に掲示されている、JR西の安全対策(=信頼回復策)PRポスター『安全への考動』、気がついたら次々変わっていて、もう第46弾になるのな……。ちなみにこのポスター、これまでの分も含めてJR西HPにある『安全ポスター』のページ(http://www.westjr.co.jp/torikumi/progress/poster.html)でも閲覧できる。(*1)
これに写っているのは鉄道マンの中でもでもかなり重要な裏方さんである技術職の人。ただ、駅員・乗務員共々「大丈夫か?」というトラブル起こしている事もしばしばだが……。(他社はともかく特に今のJR西はそう思われても仕方ないなwもう変に期待しないで気長に待つか……orz)
「グループ会社とともに、検査を行っています。」転轍器をメンテナンスしているこの人達は、主にJR西の鉄道設備や各施設の電気工事・メンテナンスを引き受ける『NESCO(ネスコ)』こと西日本電気システム(http://www.j-nesco.com/)の人。
「夏だなあ……。」
ちなみにこのポスターで写っているのは電気系統担当の人。JR西は安全帽(ヘルメット)の線の色で担当する部門が判るようになっている。電気系統担当の方は緑。保線・設備担当は青。車両担当は白。運輸担当は赤といった具合。JR西HPの『安全第一を積み重ねて:設備の安全』のページのヘッダー画像に使われた写真に写っているのは青の線とシチュエーションからして恐らくは保線担当の人かと。
http://www.westjr.co.jp/security/safety/facilities.htmlより。)
同じくそのHPの『安全第一を積み重ねて:車両の安全』にある画像に使われている写真に写っているのは車両担当の人である事は言うまでもないだろう。
http://www.westjr.co.jp/security/safety/vehicle.htmlより。)
おまけ:そのJR西の都市圏エリアでの競合私鉄某社の鉄道技術職の服装を着たオリジナルキャラを描いてみた。名前は『デネブ・シグニ』。どこの私鉄かは見たらまず判るよなwちなみにこのキャラ、モデルは実在のその私鉄社員(但し本社勤務)の方だ。先日私がツイッター上で、あるフォロワーさんとの会話でその方の話になった際、「おふざけですがその人のイラスト描いてもいいですかね?」という冗談を言っていたら、その後そのフォロワーさんから本人が描いてもらっても構わないと言ってきたとの連絡があり、ならばという事で早速描いてみたもの。
キャラ名の元ネタはその私鉄社員の方がそのフォロワーさんに『仮面ライダー電王』の某イマジンに因んでそう呼んでくださいと言った事からなのだが、『電王』のそのキャラが武蔵坊弁慶をイメージしたものと知り、散々悩んだ揚句こうなった。薙刀や蛭巻したるイチイの棒の代わりにちょっとデコレーションしてみた柄の長い検査用ハンマーを持たせてみたが……ダメか?wセーフティーベストは敢えて省略したが、安全帽のあごひもを書き忘れた事を後になってから気が付いてしまったorz
(*1)ここで取り上げたポスターはPDFファイルhttp://www.westjr.co.jp/torikumi/progress/pdf/anzen_vol_46.pdfで見る事ができる
(*2)但し設備担当の人は普段は安全帽を被らず、紺色の野球帽タイプの作業帽を被っていたりする。赤い線の入った安全帽は駅構内での車両の入換作業やっている人達が、まれに駅員が被っている事もある。