猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

「これで……これで乗客の転落事故を防げる!!」「予算どうするの?」「……(orz)」

今年に入っても何かとくだらんトラブル続きとか、ある意味「平常運転」なJR西だが(正月早々山陰本線での除雪車脱線はまあ仕方ないよなとは言え……)、その一方でこんな物を作っていたらしい。ソースは2週間程前のアサヒ・コム。ちなみに私が知ったのはgooブログの『JR事故資料』にて。
《3ドア・4ドアに対応、新型転落防止柵開発 JR西など‐JR事故資料 http://blog.goo.ne.jp/kitamura_1965/e/56f9465e7371878ef9df2add7ff9e562 (元記事URL→http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201101070001.html
 1両にドアが三つの新快速と、四つの普通電車。どちらにも対応できるホームでの転落防止柵を、JR西日本とその子会社が開発した。乗客の転落や列車との接触事故が増える一方、車両の種類によってドアの位置が違うことがネックとなり、JR西エリアでは柵設置は広がっていなかった。ただ実用化にはシステムや費用面で課題が多い。ホームでの安全確保へ、新たな一歩となるか。(小河雅臣)
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 JR西と、子会社の「JR西日本テクシア」(兵庫県尼崎市)が開発した新型の「可動式ホーム柵」。1車両分の長さ(約20メートル)に五つの開閉部を設け、ホームに入線した電車のドアの数によって開く部分が切り替わる。
 3ドア車が停車すれば、4ドア車の停車時には使われない中央の扉が開き、その時に開いていない別の扉の裏に収納される仕組みだ。
 JR神戸線京都線阪和線など京阪神エリアの主な路線で、3ドア車は約1400両、4ドア車は約1300両。3ドアは新快速や快速、4ドアは各駅停車の普通電車を中心に使われている。3ドア車は2席ずつ縦に並び、4人が向き合うこともできる「クロスシート」、4ドア車は横向きの長い座席「ロングシート」で、座席配置に合わせてドアが設けられている。
 これらの車両が入り交じるため、JR西では電車のドアと連動して開閉する可動式の転落防止柵の設置は進んでいなかった。神戸市垂水区のJR舞子駅で昨年12月中旬、ホームから電車の連結部分に転落した女性が、気づかずに発車した電車にひかれるなど、柵があれば防げたとみられる事故も後を絶たない。
 「テクシア」の佐藤信・技術本部長は「ホームの安全対策は待ったなしだ。さらに軽くて強度が強く、維持管理もしやすい装置への改良を続けたい」と話す。ただ多くの駅で設置するには、新たなシステムの導入を含めた予算面でのハードルは高い。
 まず車両と柵のドアの位置をそろえて停車させるため、ブレーキを自動制御する「定位置停止装置」の整備が必要だ。仮に京阪神エリアの特に乗降客の多い約50駅で導入すると、ホームの補強などを含めて1千億円程度かかる見込みだという。
 車両を3ドアか4ドアのどちらかに統一するには少なくとも2千億円かかるといい、可動柵を整備した方が割安とみられる。だが今回開発された可動柵が駅に設置される具体的な予定は、まだない。
 また、天王寺や三ノ宮、姫路、米原などの駅では、2ドアの特急と、快速や普通電車が停車するホームが重なっている。そこではこの可動柵を設置する以外にも、何らかの新たな対策が必要となる。
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 同じ構造の車両がそろう地下鉄では、可動柵の整備が進む。大阪市交通局は2006年に開業した市営地下鉄今里筋線の全11駅に可動柵を設けた。市営地下鉄のホームでの転落や接触事故が09年度は54件起きているが、今里筋線では開業以来ゼロだ。市交通局は「効果は大きい」として、千日前線御堂筋線への設置計画も進めている。京都市営地下鉄神戸新交通東京メトロなどでも設置が進む。
 東京の山手線も、車両の構造をそろえることで、通常の可動柵で対応する方向だ。JR東日本は17年度をめどに同線の全29駅に可動柵を整備する予定で、総工費は約500億円を見込む。また同社によると、車両ドアの開閉に可動柵の開閉時間が加わると、乗降時間が1駅あたり約5秒増えるため、ダイヤを見直す可能性もあるという。
 ただ、全国の鉄道や地下鉄約9500駅のうち、可動柵を設置しているのは、昨年3月時点で全体の5%に満たない449駅にとどまる。(後略)》
結局ホームドアの設置が進まないのははカネの問題だったりする。出費を抑えたいのは鉄道会社も国交省も同じだろうし。
ちなみに私の連れは、そんな事しなくても先頭車両部分に転落防止幌付けたらJR舞子駅で起きた事故のような事態は避けられるといっていたが……。でもそれでは障碍のある方や泥酔した奴が不慮の事故に巻き込まれる事まで防げないし(阪急三国駅で起きた笑福亭伯鶴氏引きずり事故がいい例)、だいたい鉄道業者は先頭車両全面がダサくなるのを嫌がるからなあw……orz