猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

『殿堂入りバーチャル駅長』仕分けられるの巻

久しぶりに『ekiblo.』ネタ。サイト管理人のブログの最新記事より。
《次期バーチャル駅長(4/1〜)の募集を開始&殿堂入りバーチャル駅長についてのお知らせ‐編集部ブログ|阪急沿線口コミ情報サイト「ブログdeバーチャル駅長」 http://www.ekiblo.jp/hensyu_bu/17154.html
 ■殿堂入りバーチャル駅長についてのお知らせ
 2009年度から、毎年入れ替わるバーチャル駅長さんの牽引役として、優秀だった方にブログを継続いただく「殿堂入りバーチャル駅長」を設定しておりましたが、2011年度からは殿堂入りの設定をしないことといたしました。》
えっ? じゃあ『殿堂入りバーチャル駅長』の二人、「仕分け」られちゃう訳か?
……まあ個人的には公募して依頼した方に一年間限定でブログ書いてもらって、その中で最も優秀な人は「ご褒美」として「任期未定」でブログを続ける事が出来るのってどーよ? という気はしていたのだが、もし終わるとなれば管理側の判断になるだろうからどうする気だろうと思っていた。以外に呆気ない幕引きをしたのな阪急。
まあ、昨年から「殿堂入り」に選ばれなかった方をまさかの阪急レンタサイクルブログのブログ主として事実上復活させるわ、今年のメンバーには『ekiblo.』メンバーに「また貴方かw」な鉄ヲタオヤジも選任していた訳で(それも2度目ならぬ3度目らしいw)、結果的に「殿堂入り」として続けてもらっていた方の顔が立たなくなっちゃったという事態になってしまったのかも。
更にいうと今年度の『ekiblo.』選任ブロガーは、いわば阪急がPRして作り上げてきた「理想の生活」像に近いであろう生活をしている方のブログにヅカヲタの方による管理人ヲチ&頼んでもいないのに勝手に宝塚歌劇の宣伝までしてくれるという、イメージ戦略が立ち行かなくなりつつある事をわかっていてももはやそれで行くしかないと考えてしまっている感のある阪急にとってはどちらも「ありがたやありがたや」なブログが拮抗している感があるし。
他にもお家で和菓子作り大好きな人のブログや、いつの間にやらブログ主のキャラが「理想の殿方探し」をやっているという事になっているブログ(友人に連れられてマクロビ教室に行き好意的に紹介しちゃった人のブログでもある。)とか、他にも微妙にスピリチュアルの香り漂う阪急各駅周辺巡りしている働くママさんやかなり人のいい珍ヲタさん(失礼)に、やたら上手いゆる系イラストを描く現役大学生さんや山ガールに沿線のオトクな小ネタ紹介をしている人までいて、外野から見ていても今年度の選任ブロガーの誰かを「殿堂入り」にしたところで絶対揉めるだろwというか絶対決められないだろwwと思えない面子ばかりだからなのかもしれない。
まあ何れにせよ阪急が『ブログdeバーチャル駅長』における『殿堂入りバーチャル駅長』設定に「うまみ」が失くなったと判断したからなんだろうなあ、と察してみる。 阪急百貨店の催事の関係者向けプレビューイベントや梅田駅プラムキューブの阪急社内向け出展店舗商品試食会に「殿堂入り」の方を介して『ekiblo.』OBメンバーだけでなく完全に外部のブロガーが来ていた件も何等かの形で影響してしまったのかもしれない。
いや、もしかしたら自分が過去エントリで余計な事書いた事が……というのは考え過ぎだし驕り過ぎだろうな……。