猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

「優勝」「日本一」また今年も年明け早々それかいw

ぶっちゃけ興味がなかったのでスルーしていたのだが、Twitter珍ヲタクラスタが球団の公式サイト上及び専用ダイアルで購入可能な手数料不要のチケット『虎チケ』の件で盛り上がっていたので、その背景が気になり阪神タイガース公式サイトを覗くと、今年の球団の年賀式の様子を書いた記事が目に留まった。昨年2008年同様のアンチでなくてもバカにしていい間抜けな結果で終わった事を理解しているのなら、球団社長の南タンも少しは身の程を弁えた事ぐらい言えるだろと思ってはいたが……。
《年賀式を行いました。‐球団ニュース|阪神タイガース公式サイト http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1630.html
 南球団社長は新年のあいさつで「今年も厳しい景気が続きそうですが、そういう閉鎖感が世の中にあるからこそ
 より一層タイガースが頑張って、世間に明るい話題を提供したい」と語り
 また、今年の目標として『チームの優勝、日本一と営業の強化』を挙げました。》
何と言うか……相変わらず過ぎるw
しかも南タン、タチの悪い事に球団売上確保の為に更なるノルマを提示した模様。本心かなり焦っている感が透けて見えるというか。
というか「ナニワの商売魂や!」って、相変わらず「阪神球団の儲けはきれいな儲け」な記事しか書けないんだな半珍の太鼓持ちやってる関西のスポーツメディアはw
《南社長が年賀式でハッパ「営業目標も去年以上に」‐スポニチ Sponichi Annex 大阪 http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/201101/06/base216327.html
 ナニワの商人魂や!阪神は5日、甲子園球場の室内練習場で年賀式を行った。冒頭であいさつした南信男球団社長(56)は「営業も去年以上に上積みして高い目標の予算になると思う。意欲的に上の目標を目指していただきたい」と球団営業部にハッパをかけた。

 実数発表となった05年以降、6年連続で12球団トップの集客力を誇る阪神。昨季も300万5633人を動員したが、その数字だけに甘えてはならない。放映権料の値下がりが止まらないという現実がある。「球場と一体で稼ぐというかね」。球場リニューアルに合わせ飲食店の新規オープンも相次いでいるが、さらなる充実を図っていく。

 「(通販の)T−SHOPも充実させたい」。公式オンラインショップのさらなる有効活用も視野に入れる。他にもプレミアグッズ、他業種とのコラボによるグッズ製作などで収益アップを目指していく。》
タテジマグッズのネット通販、プレミアグッズ販売に他業種コラボ……今に始まった事でもないけど、ここまでやるともうプロスポーツチームとは言えないだろw最も他の球団も版権ビジネスには手を出しているのだけど、見境なくやってるの阪神ぐらいじゃね?w他の球団でこれに匹敵する事やっているのはせいぜい中日ドラゴンズドアラ関連ぐらいだろ?w
しかも阪急がこの傾向にケチをつけるとは到底思えないのが救い様のないところ。だってタカラヅカで全く同様の事やってるもんなwww類友ってヤツですか(爆)
で、球団オーナーである坂井珍也は何をしていたかというと、
《坂井オーナー「金本選手を万全に」新年初詣で祈願 ― スポニチ Sponichi Annex 大阪 http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/201101/05/base216314.html
 元日初詣で例年通り神戸市内の湊川、長田、生田、四宮の4社を巡った坂井オーナーは優勝祈願のほか金本の回復を祈った。自宅に届いた年賀状が頭にあったという。
 「皆さん、それぞれが去年のことを“悔しい”とか今年の意気込みとか書いてありましたが、特に金本選手が“頑張ります”という添え書きされていたので…。万全になってほしいと(神社で)願いました。万全にさえなれば、力はある選手なので。城島選手は放っておいても治るでしょうから金本選手のことだけお願いしてきました」》
神戸四社巡りの件は実はさりげない神戸観光のPRなんじゃないのか(ある意味阪神電鉄社長としての仕事なのかも)という気がしなくもないが、「城島はほっといてもケガ治るだろうから、金本のケガの件だけお願いしてきたわ。」って、さよかwでも「虎の鉄人」金本知憲は言っちゃ悪いがもうそろそろ潮時なんじゃね?w(まあ、金本本人はその事自覚しているようだけどw)