猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

プライベートじゃなくてパプリック(オフィシャル)なんだからw

先日の『ブログdeバーチャル駅長』管理人ブログ、なんだこれw
《土曜日、武庫之荘の桜を見に行った理由‐編集部ブログ|阪急沿線口コミ情報サイト「ブログdeバーチャル駅長」 http://www.ekiblo.jp/hensyu_bu/14330.html
 4日の記事の中で列挙していた沿線の桜の写真。
その中で、武庫之荘の駅の近くで撮った写真がありました。
 武庫之荘を根城とする熱烈な編集長ストーカーファンの方へのファンサービスだと誤解されがちですが、実はそれとは違う明確な目的があったんです。》
ちょw阪急藤井氏、個人ブログでもないのにこれはちょっと冗談キツくないか?www
ちなみに、ストーカー呼ばわりされた元バーチャル駅長さんの言い分がこちら。
《ツイッター / yukarilakkumaさんのツイート http://twtr.jp/user/yukarilakkuma/status/11704853173
 ストーカーとは失礼な!!ぷんぷん(といいつつ 爆)》
言われた本人も内心ウケけたのか管理人ブログに「ブログdeトラックバックストーカー」の名前でコメントしているがwまあ二人の間では冗談ということで話が帰結しているからいいんだけど、個人ブログでもないのにこれはやっぱりマズい。
そして流石に藤井氏もマズいと思ったのか、それとも上司から注意か閲覧者からのクレームがあったのか、先程直接アクセスして見た時点では「ストーカー」の部分に横線入れて訂正している(GoogleYahoo!はてなを介して見た時には訂正した部分は反映されていないので注意!)。
まあそうだよな。『ブログdeバーチャル駅長』、阪急公式な訳だし、ましてや管理人ブログは藤井氏が名前と阪急社員の肩書きと顔社員出してやっている訳なんだからもうちょい気を配れよ……これがTwitterに設けた企業公式アカウントとかだったら政治家のそれ程でもないだろうけど最悪の場合炎上しかねんぞwとかなり口の悪いどころか確実にブーメランしてきそうな事を書いてみる。管理人ブログの方にコメントもしておいたけど。
追記:管理人ブログの記事、文章表現に手直しが入った模様。
http://www.ekiblo.jp/hensyu_bu/14330.html
 武庫之荘を根城とする「熱烈な編集長ストーカー」・・・、いやいや失礼しました「熱烈な編集長ファン」の方へのファンサービスだと誤解されがちですが、実はそれとは違う明確な目的があったんです。
 ※記事掲出当初から文章表現に取消線を使用しておりましたが、RSSリーダーや外部のマッシュアップサイトなどではHTMLタグだけが削除され、取消線が見えず、あられもない文章になっていたようで失礼いたしました。記述を変更しております。》
なるほど、私の携帯からGoogleYahoo!を介してアクセスした場合に横線が入ってない様に見えたのはそういう事だったのか。
で、手直し後の管理人ブログを見た元バーチャル駅長氏のツイートがこれ。
http://twtr.jp/user/yukarilakkuma/status/11809753600
 某氏のブログ訂正してた。やばいな、自分の感覚マヒしてんのかなぁ。気にしてるどころか、おいしいと思ってるのに(笑)》
確かに先月まで閲覧できた昨年度『バーチャル駅長』の一部記事で元某バーチャル駅長氏の「藤井氏いじり」とそれに対する彼の応酬を知っている人はそう思って爆笑して終わりだろう。でもそのサイトを見ているのはそんな人ばかりじゃない。あくまで『阪急公式』としてそんな事情を知らずに閲覧する人だっているんだ。これが個人サイトなら「どうぞご勝手にw」で終わる話かも知れないけどw(私も人の事は言えないが、それでもブログ主の立場と行い次第では……な訳で。)
ま、少なくとも昨年の12月にJR西の奈良電車区で起きたこの事例が藤井氏の頭の片隅に少しでもあったならば、今月1日でリンク切れとなった昨年度元バーチャル駅長氏の記事を知らない、検索エンジン等を介して閲覧した人に誤解を招くような書き方をしなくて済んだんじゃないかと思うのだが……。(私が言っても説得力ないかw)
《「人殺しにならないように」 JR西、部内の意見募集で - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121001000815.html
 JR西日本奈良電車区で、車両床下に設置されたブレーキ制御装置の鉄製カバーが落下する事故があり、検査を担当する部内で「皆で人殺しにならないようにしよう」と題した意見募集のための資料が一部社員に配られていたことが分かった。JR西関係者が10日明らかにした。
 JR西は「注意喚起を強調するあまり、行き過ぎた表現になった。不適切だった」と説明。表題を削除した資料を配り直したという。
 (中略)
 資料はA4サイズで、カバーのチェックや検査リストの記入など、項目ごとに意見を記述してもらう内容。
 カバーの取り付けが不十分だったことが落下の原因とみられることから、奈良電車区が9日朝、担当の助役名で検査を受け持つ3班に配布した。
共同通信】》
あまりにも内輪過ぎて周りが見えてこなくなると痛い目に会うのは、何もJR西ばかりの話じゃないよって事。