猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

阪神「おまたせしました。甲子園駅ホームに乗車位置マーク表示しました。」阪急「中津と春日野道には乗車位置マーク設けていませんが何か?」JR西「え……何それ?w」

昨日の神戸新聞記事。てか甲子園駅のホームに乗車位置マークがなかった事なんて初めて知ったぞ。野球以外の目的(ネタ探し)で何回も訪れている筈なのにwそこまで意識して見た事となかったんだなとつくづく思った。でもまあ阪神は基本普通車4両&急行車6両(なんば線を往来する列車は別)というショボイ編成だからまあ別にないと困るって程のもんでもなかったんだろうけどw
《やっとドア位置をホームに表示 阪神甲子園駅神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002844249.shtml
 電車ドアの停止位置を示す「○」や「△」のマークが、これまで阪神電鉄全45駅で唯一なかった西宮市の阪神甲子園駅ホームに記された。プロ野球阪神タイガースの試合日などに混雑を緩和するためだったが、通勤客らから表示を求める要望が相次いでいた。阪神の今季甲子園初戦となる巨人戦が6日に予定され、同電鉄は「安全第一の運行を徹底したい」と気を引き締めている。(堀内達成)
 同電鉄によると、マークがあると乗客はその後ろに並び、階段などで滞る。客が倒れるなどの危険性が生じるとして、これまではホームを有効に利用し、一度に多くの乗客を運べるよう、マークを記していなかった。
 各駅にマークが登場したのは約20年前。甲子園駅にも「野球ファン優先で日常的な利用者をないがしろにしている」とマークを求める声は絶えず、同電鉄は「乗客の意見を大切にしたい」と今年3月17日から表示。階段付近など乗客が滞留しやすい場所は外した。
 同駅近くに勤務する男性公務員(54)は「毎日使うのでドアの停止位置は覚えているが、マークがあれば便利」と歓迎。一方、野球観戦時に利用するという男性会社員(25)は「マークがあるために、長時間混雑した駅で待つなんて」と不満顔だ。
 6日には阪神‐巨人戦がナイターで行われる。同電鉄の広報担当者は「人の流れが悪くなるかもしれない。ホームに無駄なスペースができないよう声掛けしていきたい」と話している。
 阪急電鉄はホームが狭いとの理由で、春日野道駅と中津駅にマークを設けていない。JR西日本は「京阪神でマークがない駅は聞いたことがない」としている。
(2010/04/06 16:03)》
阪急中津&春日野道駅もないのか。それも理由がホームの狭さ。となるとかつての阪神春日野道駅はどうだったんだろうか気になる。今度神戸方面に行く事があれば確認してみたいところだが……。
それにしても乗車位置マークを表示して来なかった理由が珍ヲタ始めとする野球観戦客対策だったとはwで、上記記事にも「マーク付けたせいでごった返している駅で長い事待たされるんかい!」な野球ファンの一意見が。最も野球ファン、ましてや珍ヲタの全てがそんな事は思ってはいないと思うのだが、なんかもう珍ヲタ始めとする野球狂は引っ込んでろと言いたくなる話だ。だいたい阪急阪神以前から何かと阪神をミスリードしてきたのは珍ヲタどもなんだからな!!!!