猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

福知山線脱線事故から5年

『4.25』慰霊式のニュース速報各社から出ているが、井手は参列したのか? それが全くわからない。南谷・垣内・山崎は来ていたそうだが。
まあ、つい最近佐々木社長の口から「望み薄」だという話はでていたからな……。

おっと、そういう私もあの頃JR西の協力会社(これがまた経営者が馬鹿な上にヤクザが絡んでいた会社で、JRから高い値段で仕事を請け負っていた一方で従業員の装備をロクに整えようとせず安い給料で使う福利厚生のふの字すらない超ブラック企業で、私がその事を知ったのは『4.25』の後な訳だがorzまあJR西もその事知っていた上でやむにやまれず仕事を頼んでいたようだが噂によるとようやく最近になって頼まなくなったらしいw)の従業員として働いていた、てかその日本来なら事故起こした列車がが停車する筈だった四条畷の駅で仕事していて、そこで「何かが起きた」事を知ったんだ。今でも自分の目の前で、ある乗務員が同僚に「大変な事になっていますね……。」と一言言っていたのを覚えている。そして私が事の次第を知ったのは昼の休憩の際に駅売店で売ってた大スポの記事経由だ。そういや駅の方もかなり情報が混乱していたな。とにかくあの事故は当初全員が全員「嘘 だ ろ ……!!!?」な事態だったからなホント。
ま、かくいう私も大スポの事故の速報記事見た時は「うわw何じゃこりゃゃゃあ!!!!……いや、やはりこういう事も起こるもんなんだな〇| ̄|_」と絶望を通り越した乾いた笑いしか出てこなかったんだがな(それと全く同じ事を思ったのが阪神・淡路大震災だ)……。所詮日頃から自分のいる社会に対し悪意しか抱けない私のような人間には、惨事を前にした時、一瞬でもそういう冷笑的な態度をとらないと次に進めないんだろうな。最低だが。
という訳で事故後福知山線が復旧してから一度だけ行った事故現場の献花台に今から行ってこよ。