猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

妙に気になったので阪急オアシス武庫之荘店に行ってみたよ!

一ヶ月近く前に挙げたエントリ(http://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/20101108#1289191549)の補足みたいなものだが、そのエントリで取り上げた阪急オアシス武庫之荘店に行ってきた。しかもこの前六甲山に行った時の帰りと先週ふらりと出掛けたついでになw
で、何を補足するのかというと、現在阪急オアシス武庫之荘店は、実は食品がメインの館と衣類・雑貨がメインの館の2ヶ所あったという事。元々は現在衣類・雑貨メインになっているほうの建物にスーパーとしての阪急オアシスがあったのだが、2006年頃には今のようになったらしい(これは私がツイッターでフォローしている方から教えて頂いた)。
こちらがその食料品メインの建物(便宜上以下の文章では『新館』と書く)。2階から上は駐車場で、エレベーターはあったがエスカレーターはない。
で、先日エスカレーター事故のあった方は元々食料品売り場があったが今は衣類売り場が入っていて2階は百円ショップという方の建物(便宜上以下の文章では『旧館』と書く)。
これが事故のあった旧館のエスカレーター。とりあえず三菱エレベーター製である事はわかった。当たり前の話だが、どの会社のエスカレーターも異常は起こるし、諸事情で欠陥品になった製品も存在するのだ。
新館側から旧館側をみると、こんな感じ(旧館閉店後の写真でスマン)。
阪急武庫之荘駅構内にあった地図。新館と旧館が交差点を挟んで斜め向かいにある事が判るだろう。
個人的に気になったのは旧館のエスカレーター昇り口、降り口付近もしくは上部に防犯カメラらしきものが見当たらなかった事。(新館のレジ上天井には何台も設置されていたのだが。)私が見落としたのかもしれないし、ここから先はあくまで憶測になるのだが、もし設置されてない、あるいは設置されていても管理人室の監視モニターに映ってないとしたら、管理人室の係員が事故の前にエスカレーターが停止状態にあるのを事故発生時に把握できなかったのもムリはないだろう。
あと管理人室は新館・旧館双方にあるとして、日頃は片方の管理人室の係員が余りにも少ない人数(1人若しくは良くて2人)という状態での施設管理業務だったとしたら、その時の状況(多数の業者による搬出入が集中していた等)では、上記の過去エントリで取り上げた神戸新聞の記事内のH2Oリテイ広報による弁明通り、管理人室の係員がエスカレーターの異常に気付く事が出来なかったというのもあながち間違いではないだろう。
まあ、単にそれだけの事なんだけど、実はちょいと昔の事を思い出したので、また次のエントリ辺りで書こうと思う。

おまけ:その先週ふらりと出掛けた際に取った写真。阪神尼崎駅の留置線にいた阪神5550系。今秋中には営業運転開始とかいう話になっていたけど……。