猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

そしてまた鉄ヲタか……というよりなかなか周知されない「線路内無断立ち入り=犯罪行為」

そしてまた鉄ヲタか! 14日の騒動の件でツレも言ってたが、個人的にはDL牽引『あすか』の何がエエねん!!!?wな感じがする。でも問題はそんな事じゃない。
《また鉄道ファン電車止める 滋賀・JR草津駅近く - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010022001000690.html
 20日午後5時ごろ、滋賀県草津市JR東海道線草津駅近くで、人が線路脇に立ち入り、三脚でカメラを構えているのを、警戒のため上り普通電車に乗っていたJR西日本の社員が見つけた。電車は緊急停止し、上下6本に最大約10分の遅れが出た。
 JR西によると、草津駅発の貸し切りお座敷列車「あすか」の回送列車が直後に現場を通る予定だった。大阪府柏原市のJR関西線でも14日、あすかを撮影しようと「撮り鉄」と呼ばれるファンが線路に侵入する騒ぎがあったばかり。
 JR西関係者は、20日の侵入者もあすかを撮影しようとしたファンとみており「気持ちは分かるが、一般の乗客に迷惑がかかる。わきまえてほしい」と話している。
 JR西によると、侵入した人は社員が電車を降りて注意しようとすると逃げたという。20日は草津線全線開通120年を記念し、あすかが草津―柘植(三重県)を往復。その後、回送で京都方面へ向かう予定だった。
 14日の騒ぎを受け、JR西は20日、沿線を警戒していた。あすかも約7分遅れるなど、約3500人に影響があった。》
「気持ちは分かるが、一般の乗客に迷惑がかかる。わきまえてほしい」って……JR西、肝心要の旅客輸送という業務の本分に支障与えるようなタチの悪いヲタにはそんな事言ってないで「犯罪行為ですよ」って言っていいよ。『4.25』の件で不手際&不祥事起こした事もあってなかなか言いづらいのだろうけど。
てか鉄ヲタくずれの自分から見ても奴らの行動って「それ法律にひっかかるだろ」な行為だし。ソースは産経だけど警察はJR西からの起訴待たずに捜査始めた様子だしさ。
《「撮り鉄」本格捜査へ JR関西線侵入問題 立件視野:産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2010/02/20/20100220-020719.php
 大阪府柏原市のJR関西線で今月14日、鉄道ファンが撮影のために線路内に立ち入りダイヤが乱れた問題で、府警柏原署が鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑での立件を視野に、本格捜査に乗り出す方針を固めたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。府警は今後、同様のトラブルを防ぐためにも適正な捜査が必要と判断した。来週中にも立ち入り現場の実況見分を行う方針。
 捜査関係者によると、実況見分では鉄道ファンが立ち入った状況やダイヤの乱れなどの被害状況を確認する。このほか、運転士や車掌から当時の詳しい事情を聴くという。
 また、トラブル当日に柏原署員が駆けつけた際、鉄道ファンは線路からすでに立ち退いた後だったため、居合わせた別の鉄道ファンらの目撃証言や、撮影された写真なども集める。
 当初は鉄道営業法違反容疑で捜査を進めるが、実況見分を踏まえ、鉄道ファンに電車を止める意図がなかったかを慎重に判断。場合によってはさらに罪が重い威力業務妨害列車往来危険容疑の適用も検討する。》
まあ、列車を停止させる意図までは無かっただろとは思うが、今回の捜査の根拠となる鉄道営業法には、
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M33/M33HO065.html
 第三十七条  停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス》
とあるのでどっちみち線路の脇にあるJR敷地内に勝手に立ち入った時点でアウト(ただ柵やフェンスがない所はどこからJR用地になるのか判断しにくいのだが……)。しかし鉄ヲタ達は恐らく「触車にならなきゃいいんだろ?」な感覚でいるのだろう。でなきゃこうなんども同じ事は起きないだろう。一週間近く前のid:Thsc氏のダイアリーでは、あくまで外部からの印象であり恐らく一部の鉄ヲタはそこまで自覚していない、とした上でこんな考察がなされていたが、(こういう事書くと「釈迦に説法」だろと言われかねないのだが)上記の鉄道営業法第37条の存在を考えると正直どうなのかなと思う。
《『あすか』騒乱 鉄道ファンはなぜ列車を止めたか
‐Thsc http://d.hatena.ne.jp/Thsc/mobile?date=20100215§ion=p1
 JR西日本の基準は、国鉄時代や現在の他社の基準より厳しい。上越線では許容される範囲の線路接近が、関西本線では許されない。他社と言っても一部民鉄やJR東海(新幹線)など厳しい場合もあるが、少なくともJR東日本は結構緩めである。》
「少なくともJR東は結構ユルい」って、繰り返しになるが旅客が鉄道を利用するために移動する場所以外の鉄道敷地内に許可なく立ち入った時点で法律違反な訳で、もし旧国鉄やJR東等が「ファンサービス」としてそれを看過してたとなればその方が問題なんじゃないのかと思う。だがJR西佐々木社長が先日の記者会見で、
JR西日本、被害届出さず 「撮り鉄」の運行妨害 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021701000848.html
 佐々木社長は「禁止的、抑圧的な対応は正しくない」と説明。「楽しんで写真を撮ってもらい、安全というのが一番。安全について十分理解してほしい」と鉄道ファンに呼び掛けた。》
とかいう話が出てきているところからすると、まさかと思うが実は鉄道会社の本社勤めの中の人も「まあファンにそこまでやかましく言わなくてもいいんじゃないの?」な認識な人が多いのかなと思ってしまう。
最も線路内無断立ち入り禁止が法律で規定されたものだという事を知らないのは鉄ヲタに限らずそうでない一般人も大差ないんじゃなかろうか。「列車が来ない内は大丈夫」みたいな感じで。実際駅での人身事故の中には線路上に落とし物をして、それを拾おうとして線路に降りたが最後……な事例もあるしな。