猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

もう少しであわや炎上のなんば線

大事にならなかっただけ、なにより。
阪神なんば線で回送電車から煙、8千人に影響(読売新聞) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/emergency/20110217-567-OYT1T00103.html
 16日午後9時40分頃、大阪市浪速区阪神なんば線桜川―大阪難波駅間を走行していた回送電車の運転士が、電気系統の異常を示す表示に気づいた。
 運転士が電車を止め、点検したところ、4両目の床下から煙が出ていたため、消火器で消し止めた。電車を運行していた近鉄によると、電流を制御する機器付近から煙が出ていたという。この影響で下り5本が運休、上下計25本が最大約20分遅れ、約8000人に影響した。》
この事故を鉄ヲタ視点で書くとこうなるらしいw
阪神なんば線車両故障−阪奈特急が運休‐近畿日本鉄道博物館http://www.k-m.jp/news/2011/02/201102170006.html
16日午後9時40分ごろ、阪神なんば線桜川駅構内で車両故障が発生し、一時列車の運転を見合わせた。
故障したのは大阪難波駅から5117列車として運転される予定だった列車。一時列車の運転を見合わせたが、同列車は運休し、当該編成は回送された。
 運転再開後も5135列車(尼崎21:37発近鉄奈良行き快速急行)が生駒駅に約23分遅れて到着したのをはじめ、後続の列車に最大約25分程度の遅れが出た。5135列車は同駅以降大和西大寺行きとして運転された。》
まあ故障した5117列車が阪神車か近鉄車かのどちらかは利用者とヲタと阪神近鉄の中の人の一部でないとわからないのだろうけど、ただでさえ相互乗り入れに伴い車歴の古い車両が走っている上、阪神近鉄もメンテナンスの為のヒトもカネも余裕がない状況だろうから、どの車両がいつ醜いレベルの故障や事故を起こしてもおかしくないのが現実なのかもしれんなと思ってみたり。実際、「阪神なんば線 車両故障」でググると「JR西と大差ねぇなw」な話がちらほら挙がってくる。関西私鉄のレベルも所詮その程度って事だ。
まあ関西私鉄がJR西225系のような「乗客乗員の安全面に配慮した」車両を出してくるには、やはりJR西同様多くの犠牲が必要なのかなと思ってしまう。車内照明をLEDにした車両を一編成導入しただけで省エネ効果を大々的に宣伝してみたりしている阪急とか、ニセ科学技術を使った空気清浄器を搭載した新型特急を造ると言った南海とか見てると、やっぱりコイツら終わってね?wとしかorz特にアルナ工機と旧武庫川車両残党の意地だけで何等取り柄のない阪神5500系のマイナーチェンジ車(阪神5550系)を一編成造ってみただけな阪神(阪急阪神)はマジで恥を知れw恥を(爆)