猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

ま た 阪 急 バ ス か

また阪急バスか! 今度は人身事故。
《バス接触の女性死亡、運転士を逮捕 大阪 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100220/dst1002201921008-n1.htm
 20日午前11時25分ごろ、大阪府豊中市中桜塚の府道交差点で、千里中央駅発津雲台7丁目行き阪急バスが、横断歩道を歩いていた女性と接触。女性は胸を強く打ち、死亡した。豊中署は自動車運転過失傷害の現行犯で、阪急バス運転士、油納裕志容疑者(32)=吹田市穂波町=を逮捕、容疑を同過失致死に切り替えて調べている。バスの乗客8人にけがはなかった。
(中略)油納容疑者は「横断歩道の女性に気づいていた」と供述しているという。》
これ、おそらく交差点曲がる際に速度を落とさず、女性が横断歩道上に出て慌ててブレーキかけたが……という可能性が高い気がする。
阪急バスに限らずかも知れないが少なくともここ10年来、バス会社は経費削減を理由(もとい口実)に人員の教育を放棄、採用で優遇されるは大型免許所持者という有様だから、結局ダメなトラック運転手上がりが多くなっているのだろうな。