猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

どうみても鉄ヲタアウト、ぬるい鉄道会社&鉄道趣味雑誌の編集部……。

この前のJR関西本線鉄ヲタ立ち入りの件、警察が本格的に調査始めた模様だけどどうなるやら。4日前に現場で実況見分あったようだけど。
《関西線トラブル実況見分産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2010/02/23/20100223-020765.php
 大阪府柏原市のJR関西線の河内堅上駅付近で鉄道ファンが撮影のために線路敷地内に立ち入り、ダイヤが乱れた問題で、柏原署は22日、実況見分を行い、鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で捜査を始めた。
 実況見分は駅周辺の2カ所で約1時間半にわたり実施。侵入を確認して緊急停止した電車2本の車掌と運転士が立ち会い、立ち入り場所や電車が止まった位置などを捜査員に説明、事情聴取にも応じた。》
で、この記事(産経関西版)に写真あったけど、それ見る限りは「あーこりゃ『鉄ヲタ、アウトー!』だな。」な印象を受けた。なぜなら明らかに鉄道用地であることを示す標識が立てられててある場所を越えて線路の脇に入っているように見えたから。やはり線路内に入ったヲタは「電車に接触しなけりゃいいんだろ。」な感じで立ち入ったのかという気がする。
もっとこの記事の写真無いかと調べたら、産経MSNの方は記事削除されてるみたいだけどイザ!の方に残っていた。(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/360732/)(*1)記事本文は使い回しなので置いておくとして、この記事の写真の一枚(http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/360732/slideshow/273152/)(*2)を見ると、写真の真ん中から左の方、コンクリ製の杭が立ってるのが写っているのがわかる。
で、捜査員や事情聴取受けてるJR西の中の人、明らかにその杭のある場所から内側にいるんだよね。実はこの杭、鉄道用地特有のもので、これはもう立派な線路内無断立ち入り、つまり鉄道営業法違反って事になる。
そしてもうひとつ今回の実況見分の写真付きの記事があった。こちらは読売(関西版)。これはかなり酷い(もちろん鉄ヲタが)。
《“脱線”撮り鉄、各社警戒…JR関西線で警察が実況見分 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100223-OYO1T00481.htm
 大阪府柏原市のJR関西線で「撮り鉄」と呼ばれる鉄道ファンが写真撮影のため線路内に立ち入り、電車が停車した問題で、柏原署は22日、鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で実況見分を行った。現場付近は、渓谷を走り抜ける電車を写すことができる有名な撮影ポイント。線路脇まで侵入したファンは9人で、うち4人はJR側の退去指示に約30分間応じなかった。
 実況見分はトラブルで停止した電車2本の運転士らが立ち会い、約1時間半、行われた。
 同署によると、14日午前10時40分頃、快速の運転士が、河内(かわち)堅上(かたかみ)駅近くでファン4人が畑を横切って線路内に侵入し、レール脇約1メートルに接近したのを発見。
 電車を停車させて「危険なので出て下さい」と何度も呼びかけたが、約30分間応じなかった。
 同駅の西約600メートルの鉄橋で止まった普通電車の運転士は同日午前11時20分頃、1人が線路内に入り、それを追うように4人が三脚を持って侵入したのを目撃したという。》
で、この記事の写真はその河内堅上駅の西方にある橋梁上での実況見分の様子を撮ったもの。記事中にもあるが橋梁の作業員用犬走りの所に来ていたとかかなりひでぇwwwよく死傷者出ずに済んだなとしか思えない。
しかし堂々とここまでやる奴、気分はパパラッチな「撮り鉄」だろうからなかなか鉄道会社の中の人の言うことを聞かないも無理ないようなwつーか鉄道会社も「マナーを守りましょう」みたいなぬるい事言ってないで、「法律で禁止されています」ぐらい言えよ……。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100223-OYO1T00481.htm
 新幹線500系の車両が「こだま」専用となるために「のぞみ」から引退する28日、JR西日本は新大阪―博多間の主要駅で警備員を増員、ホームの巡回も増やす。多くの鉄道ファンが集まるとみており、各駅で「ホームから身を乗り出すなど危険なことは絶対にしないで」と呼びかける。
 同じ日、2人掛けの座席が横並びとなっている6300系が阪急京都線の特急から引退するのを受け、阪急電鉄はホームページで「走行中の列車にストロボをたかない」などマナーを守るよう呼びかけている。》
ぬるいのは鉄道会社ばかりじゃない。鉄道趣味雑誌も同じ。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100223-OYO1T00481.htm
 月刊誌「鉄道ファン」の編集部は、今回の問題を受けて「社会の一員としての自覚と責任を持って鉄道趣味を愛して」との文書をホームページに掲載した。今後はマナーに関する記事を企画するという。》
ついでにプロの鉄道カメラマンも。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100223-OYO1T00481.htm
 鉄道写真家の諸河久さんは「先輩らからマナーを学ばない人が増えた。マナーを守るのは撮影の基本と言うことを知ってほしい」と訴える。》
だから、「マナーを守れ」どころの話じゃないっての。鉄道会社も鉄道趣味雑誌も鉄道カメラマンもみんなぬるいからあんなヲタクばっかりになっちゃうんだよ!?
追記:(*1)(*2)のURL、アクセスしたらイザ!のトップページが表示されるのかよorzまあ「関西本線 実況見分」で検索かけたら挙がってくるのでその方が確実に見れるかも。