猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

佐々木隆之が急に社長退任して会長に昇格するってw

今年の「4.25」エントリは当日までに書けずじまいに、でも献花には行ったので取り敢えず今からでも書くか、と思っていたところに、JR西の社長交代とかいうニュースが。前社長の山崎正夫佐々木隆之に次期社長決定の出来レースをさせた際、当て馬にされた副社長・真鍋精志が社長職登板となった模様。

JR西社長に真鍋氏 営業・財務など事務系出身‐日本経済新聞
西日本旅客鉄道JR西日本)は27日、5月1日付で真鍋精志副社長(58)が社長に昇格する人事を発表した。佐々木隆之社長(65)は代表権のない会長に就く。真鍋氏は人事、財務など事務系の出身。安全対策の一段の強化とともに、成長戦略の具体化を急ぐ。

佐々木社長は兵庫県尼崎市で起きた福知山線脱線事故後の2009年に就任した。安全対策などに一定の区切りがついたと判断、経営体制を刷新し、13年度以降の経営計画の策定などにあたる。大阪市内で記者会見した真鍋副社長は「鉄道事業の信頼回復を柱にしながらあるべき鉄道会社を模索していく」と抱負を述べた。

真鍋 精志氏(まなべ・せいじ)76年(昭51年)東大法卒、日本国有鉄道入社。06年JR西取締役、09年副社長。香川県出身。

取り敢えず非技術畑&うどん県出身の人だという事だけは判ったw個人的には佐々木が社長就任してからJR西の駅に置いてある旅行パンフレットの広島推しがウザくないか?wと思っていたのでこれで5月以降に駅パンフの香川推しウザいと感じる事態になったら、まあそういう事もあるんでしょうねと見なすしかないというかw
で、この件を報じた毎日新聞の記事のタイトルが当初「辞任」とか書いていて、

一瞬佐々木社長一体何の責任取ろうとしたのやら、 そういや最近駅員による定期代着服だの列車区での乗務員への通達ミスによるウヤ発生だの相変わらず「 ま た J R 西 か !! 」な事態が起きてたけどまさかその程度で?wみたいな事を思ってしまったのだが、後で見たら「退任」と修正されていたw

JR西日本:佐々木社長が退任 後任に真鍋氏昇格

とは言え今回のJR西の社長交代劇、神戸新聞の記事内容を見た限りでは一体急にどうしたものやらと言いたくなるような感じがする。

JR西日本が社長交代 副社長真鍋氏が昇格へ‐神戸新聞
JR西日本は27日、佐々木隆之社長(65)が5月1日付で代表権のない会長に就き、後任として真鍋精志副社長(58)を昇格させる人事を発表した。中期経営計画と安全基本計画が2012年度で区切りを迎えることなどから、経営体制の刷新を決めたという。

社長の交代は、同日午前に開かれた取締役会で決定。その後会見した佐々木社長は、尼崎JR脱線事故から7年を迎えた直後の交代について「被害者対応を続けてきた立場から、 追悼慰霊式まではやり遂げたかった」と述べた。

真鍋次期社長は1976年、旧国鉄に入り、JR西日本財務部長、総合企画本部長などを歴任。2009年6月、副社長に就任した。4月中旬に佐々木社長から社長就任を打診されたといい、「(事故の)被害者や利用者と向き合いながら、一人一人の社員が力を発揮できるような環境を整えたい」と抱負を語った。
(小川 晶、井垣和子)
(2012/04/27 12:47)

何というかな、今月半ばにいきなり「真鍋さん次の社長宜しく。ただどっちみち「4.25」あるし5月1日付で。」とかホントいきなりどうしたんだという気がするんだがw株主総会も近い訳だしそれに合わせて取締役会やればよかったのではな気もするが、まあ4.25以降のJR西の株主総会は社長&副社長辞めろコールが毎年恒例になっているとかいう話も有るようなのでいい加減それに辟易したとかいうタマでもなさげな御仁な気もするがw
ただ個人的にはもうすぐ始まる井手&南谷&垣内の裁判の証人尋問に召喚決定とかいう話でもあってそれに備えたとかいう事情でもあるんかいなとか勘繰ってしまった訳だが、どうもそうでもなさそうだし。