猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

『ニュースアンカー』青山繁晴降板騒ぎのオチ(関テレに直接問い合わせた方乙)

昨日のエントリのオチ。昨日一昨日とネットの一部で話題になった青山繁晴関テレ『ニュースアンカー』降板騒ぎ、ガセネタだったか。私も乗せられたわいorz
以下、青山繁晴ブログのコメント欄より。関テレに直接問い合せた人によると、関テレが青山に「圧力」をかけた事実はないとの事。
《清涼の風 その1 コメント 一覧‐ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/cmt/979d281ac5bccd353e93756ebc4b74b0/?p=6
 〓10/02/02 19:48
 └まっきぃ
 私も青山氏が降板させられるのではないかという情報の真偽を確かめるために
 関西テレビ視聴者センターに問い合わせをしました。
 個人的に情報源が個人ブログであることと
 ブログ内にある青山氏の大津での講演会が
 あったのかどうかを確認できなかったので
 デマの可能性も捨てきれないという認識をもちました。
 問い合わせた内容を簡潔に申し上げると
 受付の方は「こちらから青山さんに降板するよう言うことはありません」と答えてくださいました。
 最後にアンカーと関西テレビの報道姿勢を支持すると伝えて電話を切りました。
 〓10/02/02 19:07
 └Unknown
 関西テレビに電話した方の書き込みがあります。
 ・2chマスコミ板
mixi
 ・元ねたのブログを転載したブログ
 ・ぼやきくっくりの読者 降板はないそうです。
 わたし自身も電話して確認しました。
 青山さんご自身のコメントがないので何ともいえませんが、もし事実無根の話であれば、関西テレビにメール電話が殺到してスタッフの方の業務が滞るのが心配です。》
こちらは青山出演の回を書き起こしているブログ「ぼやきくっくり」より。
《 「アンカー」小沢氏不起訴の真相 検察の戦いは第3章へ‐ぼやきくっくり http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid778.html
 話はいきなり脱線しますが、2月2日の昼頃からネットの一部で話題になっている「青山さんが『アンカー』を降板する(させられる)らしい」という噂について。
 (問題を複雑にしたくないので、情報源のURLはあえてここには載せません)
 ご本人から聞いたわけではないので真相は分かりませんが、私が関西テレビに電話して聞いた限りでは「事実無根です」とのことでした。
 同じような電話が殺到しているそうで、対応してくれた女性は大変お疲れのご様子でした。
 その後、うちの読者さんから同様のご報告があったり、また青山さんのブログ、2ちゃんねるの青山さん関連の掲示板も回ってみましたが、降板が事実であると断定できるものは何も見つかりませんでした。
 今日の「アンカー」でも、ご本人も何も言われませんでしたしね。
 思えば、昨年12月でしたか、山本浩之キャスターが、お父様が亡くなって「アンカー」を休まれた時も、民主党の圧力にやられたんだ云々、ネットは大騒ぎになりましたよね。
 この種の「『アンカー』が打ち切られるらしい」とか「青山さんが辞めるらしい」とかいう噂って、なぜだか以前からちょくちょく発生するんですよね。それだけこの「水曜アンカー」と青山さんが注目されているということなんでしょうが。
 それに、ま、青山さんがいろんなとこから圧力受けてるっていうのは、私の知る限りにおいても事実のようですから(っていうか、テレビでこれだけ言ってて圧力や攻撃の類を全く受けてないと考える方が不自然)。
 ただ、いくら心配とはいえ、今回のように確固たる証拠もないままネット住民が騒いでしまうことは、番組側にも負担をかけてしまうでしょうし、それは青山さんにとっても不本意なことではないでしょうか。》
ネトウヨ山本浩之アナが身内の不幸で番組休んだぐらいで大騒ぎしてたとはwま、その件にしろ今回の件にしろ関テレのコールセンターがとんだ迷惑を被った事に変わりはない。(実際にコールセンター業務をやってるのは関テレの依頼を受けた業者の筈なのであるが……つかこのテの事態が起きて一番振り回されるのは決まってそういった末端の人達なんじゃわい(怒))だがそれは青山を出演させている関テレの「身から出た錆」でもあるが。
で、青山降板の噂を広めたのはやっぱりネトウヨの様子。
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/cmt/979d281ac5bccd353e93756ebc4b74b0/b45a943c0a92fd0971a27a26e6c7e849/
 FREE JAPANと言う保守SNSサイトで知りましたが、貴方が関西テレビ放送の関西地方報道番組のスーパーニュースアンカー降板危機と言われています。》
その『FreeJapan』なる保守系SNSサイト(http://www.sns-freejapan.jp/)の記事がこれ。
《皆さん 非常事態発生です‐FreeJapan http://www.sns-freejapan.jp/2010/02/02/%e7%9a%86%e3%81%95%e3%82%93%e3%80%80%e9%9d%9e%e5%b8%b8%e4%ba%8b%e6%85%8b%e7%99%ba%e7%94%9f%e3%81%a7%e3%81%99/
 2010年2月2日
 皆さん 非常事態発生です
 〓FreeJapan 〓9:38 PM
 青山氏が圧力によって番組を降ろされる情報が入りました。 正しい情報を伝えるコメンテーターとして貴重な人材です。 しかしもうこの場面が見られなくなるのかもしれません。 こうした圧力によって真実は伝えられなくなりかわりにミスリーディングのための番組が報じられることを懸念しています。 我々は一刻も早くその動きを封じなければなりません。 ご理解とご協力をお願いします。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1403787565&owner_id=17003062 >昨夜から青山氏がアンカーをおろされるかもしれない。もうテレビにでられなくなるか》
ちなみに「FreeJapan」で検索かけるとこのSNSサイトの他にもう一つ、チャンネル桜でお馴染み水間政憲が関係し坪田恒という人物が運営しているサイト『FreeJapan TV』(http://freejapan.tv/)が挙がってくる。それに関してはFreeJapanの管理人曰く「ウチとは関係ない」そうだ(http://www.sns-freejapan.jp/about/参照)が、どちらも記事に日本会議の会合に出ただのといった記事が。
という事は青山降板情報、保守勢力によって大々的かつ組織的に拡散されたものだったのかも知れない。そーいや保守政治家の取り巻きらしい「はてな右翼」とも言える奴のダイアリーでも青山降板危機のメールの話を載せてた奴いたな。となれば今回の件は日本会議辺りの保守連中が広めたデマという事で確定していいのかな? まあコイツらのいつものパターンだが「自分達が護りたいもの」の為なら堂々とデマを流すとは……wホント、やれやれだぜ。