猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

両備が冗談抜きに「小阪急」化していってる件

はてブに和歌山電鉄貴志駅立て替えのニュースがあったのを知って、両備公式HPを見てみる。和歌山電鐵公式にイラストがあったが、猫意匠の檜皮葺き屋根って(http://wakayama.ryobi-openlab.jp/)……しかもたま駅長の方はネタ重役就任って(http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/president/100104.html)wそれにしても何というか、この会社良くも悪くも小嶋光信の振る舞いがやたら目立つよな? という気がしてならないんだがw
てかこの人高島屋社長の鈴木弘治と学友だったのか。そのよしみだけでなく元々岡山高島屋に両備が肩入れしていたこともあってか、高島屋・H2Oリテイリング連合に両備が参入した模様。
岡山高島屋資本提携‐社長室から http://www.ryobi-holdings.jp/company/president/index.html
 昨年の9月、竹久夢二生誕125年の展覧会を岡山高島屋で開催したとき、高島屋の鈴木社長が地方の高島屋での展覧会なのに、わざわざ東京から共通の親友とともに駆けつけてくれた。いくつになっても高校、大学からの親友というものはありがたいものだ。
 一杯飲んでいるときに鈴木社長から二人で話があると切り出してきたので、ドキッとした。昔津山の高島屋を閉鎖したときのことが頭をよぎった。
 100年に一度の大不況に、新型インフルエンザ、土・日・祝日の高速道路定額1000円などで、全国どこの街も賑わいがなくなった。博報堂総合生活研究所の調査で、街から人出が減った原因を分析して、どうも「巣ごもり現象」で、約8パーセントの人出が街から消えたことが分かった。当然外に出ないので、おめかしすることもなくブランド品を中心に百貨店は苦戦していた。ひょっとしたらと嫌な予感が頭をよぎったが、鈴木社長からの言葉は出資の打診であった。出資依頼なら店を潰す訳でなく、発展的な話だ。岡山に老舗百貨店が残るなら、何でも協力してあげようと咄嗟に思った。それが地域のためである。岡山には二つの強力な百貨店があることが街の活性化であり、大阪、神戸にお客様を取られずにいられる、政令市として必要な都市機能だろう。
 両備グループとしては、岡山高島屋の開業以来その物流とレストラン営業に携わっていること、鈴木社長とは永年の友人であり、地元密着のお手伝いを出来ればとの思いもあるが、それ以上にちょっと沈滞した岡山の街を面白くしようという思いがある。得意の公共交通で駅前と表町の回遊性をつくり、中心部に地方百貨店の雄の天満屋さんと、大手百貨店の雄の高島屋の二つの百貨店を有する利点を活かし、相乗効果を出すことで、1時間商圏550万人を取り込めれば、街に賑わいを取り戻せる。》
で、これ先月29日の話。最近ニュースなんてどうでもよくなっててチェックしてなかったが、この話の前では四条河原町阪急閉店のニュースがどうでもよくなる感じwつまり、こういう事。
岡山高島屋と両備HDが資本提携 地方百貨店強化 - 山陽新聞地域ニュース http://www.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2010012901000700/
 高島屋が全額出資する百貨店子会社の岡山高島屋岡山市)と、バス事業などを展開する両備ホールディングス(HD、同)は29日、資本提携で合意したと発表した。
 4月1日を払込日とする岡山高島屋の第三者割当増資を両備HDが引き受け、岡山高島屋の株式を33・4%取得する。両備HDの小嶋光信社長が同日付で岡山高島屋会長に就任する。
 消費不振で百貨店の経営環境が悪化する中、高島屋は地元での影響力が大きい両備HDとの協力で地域密着型の百貨店を目指す。提携で培ったノウハウは、高島屋の百貨店子会社のてこ入れに生かしたい考えだ。
 岡山市内で記者会見した高島屋の鈴木弘治社長は「最適なパートナーと判断し提携を依頼した」と説明。小嶋社長も「岡山を魅力ある商圏に育てたい」と述べた。》
ちなみに高島屋側のニュースリリースがこれ→http://www.takashimaya.co.jp/corp/info/topics/pdf/201001/100129.pdf
このご時世に……いやこのご時世だからかな感じのする話だが。それより小嶋の肩書が何かまた一つ増えてるしwww
それにしても両備の「トップメッセージ」見てると小嶋が第二の阪急小林公平のように思えてくる。どちらも創業者一族の婿様だしねw当の阪急も角のオッサンがハム平の再来……な感じがしなくもないが、テンションは両備のほうが圧倒的に高い。ま、阪急はバブル崩壊阪神淡路大震災の痛手を喰らった事を長らく引きずった上に彩都&関テレあるある問題で大コケしてやり口の底が割れたといってもいい状態になったから無理もないがなw