猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

福山雅治曰く「俺、『被爆二世』。」……知るかそんなのw

この話、コイツの歳なら両親もまたしかるべき歳だろうし、親の代から生まれも育ちも長崎ならまあ普通そうだよなと、それで終わってしまう話なんだがw
《<福山雅治さん>「僕は長崎被爆2世」 ラジオ番組で語る Yahoo!ニュース(毎日新聞) http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090810-00000105-maim_y-soci.html
 長崎市出身の歌手で俳優の福山雅治さん(40)が「長崎原爆の日」の9日、ラジオ番組で、両親が長崎原爆で被爆している被爆2世であることに触れ、平和について語った。
 福山さんはこの日午後、エフエム東京をキー局に全国に放送された番組「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」の 冒頭「1945年8月9日に、地球上で二つしか投下されたことのない原爆の二つ目が投下された日でもあります」と語り始めた。
 続いて「僕の父親はもろに被爆しましたからね。母親も、まあ厳密に言うと被爆してることになるんですよね。だから僕は被爆2世ということになるんです」と話した。
 最後に「いつの世も争いごとというものはなくならず存在するのですが、なくなることこそが人間のみが持ち得る能力の到達点なのではないかと思います。『争わない』ところにいつか行けるといい」と結んだ。
 福山さんは9日の福岡市でのコンサートでも長崎原爆の日に触れ、核廃絶と平和の堅持を訴えた。コンサートに来た福岡県中間市の女性会社員は「60年もたつと消え去っていく事実を、有名人が改めて先頭に立ち、発言するのは、すごく意味があると思った。福山さんの人間性が出ていると思った」と話していた。【錦織祐一、夫彰子】》
「地球上で二つしか投下されたことのない原爆の二つ目が」って、いやオマエそれ「戦争で実際に使われた原爆の二つ目が」の間違いでしょw核爆弾投下ならヒロシマナガサキの後も実験としていくらでもやってるだろw
つーかな、そこに至る段階でジャップは毒ガス使用とか重慶爆撃とか南京大虐殺とかバターン死の行進とか731部隊による人体実験やってるんだから、そりゃ国民皆兵令に伴い「『民間人』ナシ」という話になりゃ敵国も容赦しなくて当たり前だと思うがなw核爆弾の開発なら日本もやってた訳で、その事実を知っているのならこのテの反核アピールは著しく「お前が言うなw」な話にしかならないよな……w