猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

佐用と静岡 どこで差が出たのか

豪雨被害と地震被害をゴタ混ぜにするのもなんだが、佐用と静岡の差って……。
《兵庫で新たに1遺体=大雨被害、死者14人に Yahoo!ニュース(時事通信) http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090811-00000096-jijm_s-soci.html
 11日午後2時すぎ、兵庫県佐用町上月の歩道で、同町本郷の無職井上さなえさん(32)の遺体が見つかった。豪雨の犠牲者とみられ、岡山県分も含め死者はこれで14人となった。》
《負傷者、4都県110人に=余震続く、警戒呼び掛け-駿河湾震源地震気象庁 Yahoo!ニュース(時事通信) http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090811-00000081-jijm_s-soci.html
 駿河湾震源とし静岡県震度6弱を観測した地震で、負傷者数は11日夜までに、総務省消防庁のまとめで、同県103人、愛知県3人、神奈川県3人、東京都1人の計110人に達した。気象庁によると、体に感じる震度1以上の余震は午後7時までに、震度3が1回など計15回発生。同庁は大きな余震が起きる可能性もあるとして、引き続き警戒するよう呼び掛けた。
 総務省消防庁によると、重傷を負ったのは静岡県焼津市裾野市牧之原市名古屋市の43歳〜75歳の女性計4人で、いずれも骨折。
 静岡県では、牧之原市で987棟、菊川市で618棟など住宅計3340棟が一部損壊した。静岡市掛川市菊川市で計3件の火災が起きたが、鎮火した。避難勧告が出たり、自主避難したりした住民はいない。 》
今回の静岡地震では今のところ死人は1名。それも自宅の本棚から崩れた本の下敷きになって窒息死との事で厳密な意味で地震による死人とするかどうかの判断待ちらしいが、それに比べたらやはり佐用の件は死人と行方知れずがかなり出るのも不思議ではなかったかもしれんなw阪神・淡路大震災の時同様、日頃から「まさかウチがw」というノリじゃあ、ねwww
神戸新聞|社会|避難勧告後手に回る 県西・北部豪雨 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002222357.shtml
 兵庫県西部と北部を襲った豪雨。県内で12人の死亡が確認されたが、うち佐用町本郷地区の同じ町営住宅に住む3世帯5人が避難所に向かう途中、濁流にのまれた。過去大きな被害がなかった幕山川に対し危険という認識が薄く、町が全世帯に避難勧告を出した9日夜、近くの川は既にあふれ始めていたという。「対応が後手だった」と同町。専門家も勧告のタイミングや避難経路の安全確保について検証が必要と警鐘を鳴らす。》
まあこの話は何も防災に限った話じゃないけどね。阪神電鉄VS村上ファンドの件とかwまあかく言う自分も日頃は「まさかウチがw」ですけどねw