猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

昨年の正月の豪雪時gdgd再び

昨年の正月の豪雪では日本海側の路線の除雪で精一杯になった上、山陰本線では除雪車を出すもいきなり脱線とかいうgdgdぶりだったJR西、昨年度のCSRレポートの26ページ目の隅っこで、「今後の事象に対してしっかりと対策を進めていきます」と書いたはいいが、実際に豪雪再びとなると案の条だったという……w

JR北陸線、敦賀で足止め 滋賀大雪、除雪追いつかず‐福井新聞(一部省略及び個人名は伏せ字にしています。)
JR北陸線は2日、滋賀県内の大雪で除雪が追いつかず午前10時以降、敦賀から関西、中京方面の運行が全面的にストップした。駅で足止めされた特 急サンダーバードの乗客は「母親が危篤なのに…」 「あす大事な受験があるので早く運行して」と困惑した。

JR西日本近畿統括本部などによると、湖西線近江今津駅滋賀県高島市)で午前4時55分ごろ、線路を切り替える装置が雪で動かなくなった。 雪を取り除き、装置を動かしては列車を走らせていたが、降雪が激しくなった同9時55分に運転を見合わせた。北陸線長浜駅(同県長浜市)でも同6 時55分ごろ切り替え装置が動かなくなり、同10 時8分に運転を見合わせた。同11時ごろからは敦賀新疋田間も除雪作業に入った。

特急サンダーバード10号(乗客150人)は午前10時35分ごろから、敦賀駅から先に進めなくなり、後続の同12号(同150人)も武生駅に午前10時20分ごろから2時間余り止 まった。12号は敦賀駅まで進んで10号の一部乗客を乗せ、午後1時50分に魚津駅に折り返し運転した。
(中略)
武生駅では大阪市の会社役員■■■■さん(51)が「大阪で昼から用事があったがキャンセルした。10年以上、特急を使って福井を行き来しているが、2時間も足止めされたのは初めて。今日中には帰りたい」と話した。駅員は乗客にミネラルウオーターや栄養補助食品を配るなど、対応に追われた。
(中略)
JR西日本近畿統括本部は「降雪量が多く除雪が追いつかなかった」としている。彦根地方気象台は2日午前2時24分、滋賀県内に大雪警報を発令。気象庁によると午前2時からの12時間に滋賀県高島市今津で42センチ、長浜市に近い米原市で27センチの雪が積もった。午後2時現在の積雪は高島市今津84センチ(平年値12センチ)、米原市75センチ(同7センチ)となっている。

「すいません無理ぽでしたorz」なJR西の言い分が、もうねおまえらある意味素敵すぎワロスだろというか(爆)
で、gdgdだとやっぱりまた別の何かが起きるようで、上の福井新聞記事内で書かれている武生駅で配布した非常食が賞味期限切れだったという話が。

北陸本線武生駅 賞味期限を過ぎた非常食を配布した事象について‐JR西日本
平成24年2月2日12時頃、大雪のため北陸本線武生駅サンダーバード12号乗車中のお客様に対して配布した非常食の賞味期限が過ぎていたことが判明しましたので、お知らせいたします。 お客様に、多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。今後、同じような事象を発生させないよう、再発防止に努めてまいります。

 詳細
1 配布した経緯
平成24年2月2日12時頃に、大雪の影響で武生駅に停車中のサンダーバード12号に乗車中のお客様に非常食の配布を行ったところ、賞味期限を約1週間(平成24年1月26日)過ぎているものを143個配布していたことが判明しました。 配布してから約40分後に賞味期限を過ぎていることに武生駅社員が気付き、当該列車が停車している敦賀駅に連絡し、敦賀駅社員が13時過ぎからお客様にお詫びし62個を回収いたしました。

まあ、別に消費期限切れじゃないし、一週間程度なら自分なら気にせず食べるレベルだが、後で回収するくらいなら配布直前にチェックしろよとは思うが。
で、読売と産経がこの件を記事にしている。

大雪停車の乗客に期限切れ栄養食品配る…JR西‐YOMIURI ONLINE(読売新聞)
JR西日本は2日、大雪の影響でJR北陸線武生駅福井県越前市)に停車していた特急の乗客に、賞味期限を1週間過ぎた栄養食品143箱(1箱2本入り)を配ったと発表した。

一部の乗客は食べたが、体調不良などの報告はないという。

同社によると、2日午前10時20分頃、和倉温泉発大阪行き特急「サンダーバード12号」(乗客約170人)が1時間遅れで同駅に到着。除雪作業で出発できなかったため、正午頃、駅員が災害に備え、備蓄していた栄養食品を配った。

約40分後、賞味期限が1月26日だったこ とに同駅員が気付き、すでに出発していた特急が次に停車する敦賀駅に連絡。未開封の62箱を回収したが、81箱は乗客が食べた後だった。


大雪で停車の特急乗客に賞味期限切れ非常食配る 大阪行きサンダーバード 福井‐MSN産経west
JR西日本金沢支社は2日、大雪でJR武生駅福井県)に停車中の和倉温泉発大阪行き特急サンダーバード12号の乗客に、賞味期限が先月26日の栄養補助食品143個を非常食として配る不手際があったと発表した。処分を忘れていたのが原因で、体調不良を訴える人はいないという。

列車は大雪の影響で定刻より約1時間遅れの午前10時20分ごろ、武生駅で停車。停車が長引いたため正午ごろ、駅に備蓄してあった補助食品とペットボトルの水を配り約20分後に出発し、午後0時40分ごろ、敦賀駅に到着した。

配布数を確認していた武生駅の社員が賞味期限切れに気付いた。敦賀駅の社員が乗客に謝罪し、すでに食べられていたものを除き62個を回収した。(後略)

体調不良を訴える人はいなかったって、賞味期限切れ一週間程度の食い物なら普通そうじゃないかとwそれで体調不良起こしたとあらば製造ラインの方で何等かの問題があったか自覚してなかった食物アレルギーが出てきたか、という話になるような……。