猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

イタイのは香川県民かそれともよみうりテレビ&フルハウスか(一昨日のケンミンSHOW)

ホントは一昨日か昨日のうちに書くつもりだった。もしかしたらウラ取ってる人が既にいるかもしれないが……。一昨日の『秘密のケンミンSHOW』、『転勤は突然に』コーナーでなかなかトンデモな話があって思わずワロタwいや、ホントは「嗤えない話」なのだが……。
どんな内容だったかというと、転勤に伴い香川に引越した京一郎・はるみ。二人が支社の部長夫妻と一緒に飲食店ですき焼きを食べてる時、近くの席で子連れの母親が鍋の中の豆腐を食べようとした息子に対し、
「まだ半煮えだから食べたらお腹を壊すよ。」
と注意していた。その様子を京一郎・はるみは怪訝な顔をして見た後、はるみ曰く、
「半煮えの豆腐でお腹なんか壊さないよねw」
それを聞いた部長夫人(だったかな)曰く、
「何言ってるの、半煮えの豆腐はお腹を壊すのよ!!」
京一郎・はるみ、思わず(゜Δ゜)ポカーン
その後、部長が冷奴を頼んで何でもない様子で食べているのを見た二人。「冷奴はいいんスか!?」と部長に問うたところ、
「冷奴は新鮮な豆腐使っているから無問題!」
との答えが。京一郎・はるみ、ますます(゜Δ゜)ポカーン
その後の説明によると、まだ冷蔵庫のない時代(つまりまだ食品の保存方法が劇的に発達しておらず衛生管理もぬる過ぎる時代)、県内で豆腐による集団食中毒が発生し、その影響で「十分加熱されていない豆腐は食中毒を起こす」という認識がローカルレベルで広まり現在に至る……との事らしい。そんなの瀬戸内海挟んで同じローカルTV局の放送見ていた筈の岡山県民の自分にとっては初耳だぞそんな話w(まあ岡山・香川圏のローカルTV局の制作番組は殆ど岡山ネタばかりという有様だからなあ……絹の座布団の話もそうだったが知らなかったのも無理はない。)
この話、ハイクのほうに思わず「酷いw」と書いたが、その直後「ソースは?」という気になり反省。ケンミンSHOWも何かとやらかした番組だからねwただ、ウソであったらよみうりテレビフルハウスが、ホントであったら香川県民が、どちらにしてもイタイ話。しかもそのイタさは何も彼等に限った話じゃない。昨年の新型インフルエンザや北朝鮮のロケット発射の件がいい例だが、ホント嗤えない。
追記(1/26):いや嗤えない例に出すべきはダイオキシン問題とか『あるある大事典』『おもいっきりテレビ』で散々煽られていた「体にいいモノ」もだな。情報に煽られて変な行動に走るのは場所と時代を特定しないって話か。ところで昨日仕事先に香川出身の人がいたのでこの話をふってみたら、「あー、なんかそういう事言いますね。」との事。給食に豆腐が出たこともないとか。マジかよw
ちなみに一昨年、『きょうの料理ビギナーズ』に豆腐料理特集の回があったのを見かけて即購入したのだが。それによると豆腐の発祥地である中国では豆腐は加熱調理が基本とか。(卵のみならず豆腐も好んで生で食うのは日本鬼子ぐらいだろって話かw)まあ食品衛生が進歩的に飛躍したのはここ50年以内の話だしな。昔も今も食中毒を防ぎたきゃ先ず料理の際に十分加熱しろがデフォな訳で。
……個人的には、半煮えの木綿豆腐は嫌かなw絹ごしの半煮えはいいけれどw