猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

「はじける地上のマーメイド」でグロ絵を思い浮かべた自分はどうかしている(苦笑)

先日Twitterを見ていると自分のTLに、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』の一節の「未来はそんな悪くないよ」とモーニング娘。の『LOVEマシーン』の「日本の未来は世界がうらやむ」の一節を受けて、倭人の国って15年間の間にずいぶん下方修正されたよなという由のツイート*1が流れて来て、
「たかがネタ曲の歌詞ごときでwそりゃまあ倭人の国とその民って本当はそこまで酷いものじゃないのにどうしてこうなったとか思っていたらそう思うわなwww」
としか思わなかったのだがどうにもスルーし切れず後で嘲笑気味にこうツイートした。

それでも「ガーンバーレニッポン♪ガーンバーレニッポン♪」が非常にウザかったアラジンことヘキサゴンファミリーの『日はまた昇る』に比べれば遥かにマシだがw>『LOVEマシーン
自分はこの件に関しては精神科医風野春樹氏がTwitter上でされた指摘に大いに同意する。
まあ歌の歌詞を字義通りに捉えちゃうと、時にT.M.Revolutionの『HOT LIMIT』の「ナマ足魅惑のマーメイド」の一節の解釈で「その発想は無かった」的な話になってしまう事すら起こりうるわけで(爆)
『生足魅惑のマーメイド想像図』が気持ちわるいと話題に - NAVER まとめ
夏だ!人魚だ! - Togetterまとめ
因みにT.M.Revolutionの『HOT LIMIT』だが、この曲オリックスブルーウェーブ時代のイチローが出演していた三ツ矢サイダーのCM曲で、実はCMに使われた方のバージョンでは「ナマ足魅惑のマーメイド」ではなく「はじける地上のマーメイド」なのは知ってる人は知ってる話。
1998 Ichiro Suzuki 三ツ矢サイダー CM - YouTube*2
HOT LIMIT〈MITSUYA-MIX〉/T.M.Revolution の歌詞|JOYSOUND.com
しかし「はじける地上のマーメイド」を字義通りに捉えてネタ的に解釈したら、どうにも浜辺に打ち上げられた人魚の死体が腐敗に伴うメタンガス発生による膨張の果てに破裂とか脚得て地上に上がった人魚が爆弾抱えて自爆テロだのとかいう内容を思い浮かべた自分は、間違いなく佐世保の同級生殺害して首と左側手首切り離した事件起こした子並みにどうかしているw(汗

*1:https://twitter.com/mizunoman1214/status/492629776486514688

*2:こんなバージョンあったのかよwサイダーのスパークリングの中から(というかバックに)イチローが走ってくるバージョンしか自分には記憶にないけどYouTubeにUPされてない様なんだが……