猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

「『恋チュン』踊れば、魅力を紹介出来る。」とでも思っているのか?www

昨年からAKB48恋するフォーチュンクッキー』のプロモーションビデオのパロディを主に倭人の国の各種団体が主に外部への広報目的で制作する事が流行っているそうだが、自分はつい数日前まで知らなかったがそれがどうしたという話なのだが、個人的には所詮秋元康サイドが一部の企業や自治体巻き込んで仕込んだ一過性のブームに「同じアホなら踊らにゃ(ry」な感じでホイホイ乗っかってるだけだろという、如何にも統治者から一般市民に至るまで馬鹿ばっかりの倭人の国らしい事象だと思っているので、「アホwww」の一言で片付けた上で一連の動画は馬鹿ネタPVとして面白く観させていただいた。

とはいうものの「ええんかそれで?w 」と思ってしまうのも確かで、個人的には各地の医療機関が制作したものを観てそんな事を思ってしまった。まあ、以下3つの様に忘年会の余興として作ってみました、っていう但し書きを付けた上でYouTubeにUPしているならまだわからなくもないが……
恋するフォーチュンクッキー 昭和病院 E棟STAFF Ver. - YouTube 「昭和病院」でググると同名の病院が何ヵ所かがあるがこれは下関市にある茜会昭和病院の一部病棟のスタッフによるもの。病院関係者と思われる個人がUPしている。
恋するフォーチュンクッキー 荻原みさき病院ver. - YouTube神戸市にある萩原みさき病院のスタッフによるもの。これも病院関係者と思われる個人がUPしたもの。
H25年 恋するフォーチューンクッキー 3東忘年会ver. - YouTube 沖縄県立八重山病院のスタッフによるもの。こちらも病院関係者と思われる個人がUPしたものだが、腹筋崩壊通り越してドン引きするレベルの内容につき閲覧注意wいくら忘年会の余興とはいえよくこんなのを万人の目に触れる場所にUPしたなというか……w公立病院だよなここ(震え声)*1

下記リンク先の動画に関しては、おたくら明らかに外部への広報目的で作っただろとw
恋するフォーチュンクッキー JMA海老名地区版(出演:海老名総合病院、海老名メディカルサポートセンター、海老名メディカルプラザ、介護老人保健施設アゼリア職員) - YouTube関東・東海地区で事業を展開しているジャパンメディカルアライアンスが運営している海老名総合病院がメインのようだが、まあ規模に相応しい資金力は有るんだろうなぐらいしか雰囲気が伝わってこないが、神奈川県が制作した『恋するフォーチュンクッキー神奈川県Ver.』に対抗心燃やしてる冒頭部分はマジ噴いたwww因みに海老原総合病院公式サイトのトップページにこの動画のリンクが貼られている。
AKB48 恋するフォーチュンクッキー 伊勢原協同病院Ver. - YouTubeJA神奈川県厚生連伊勢原協同病院が制作したもの。ここも病院公式サイトのトップページに動画へのリンク有り。現在新築移転を控えているという事で建築中の新病棟の工事関係者まで巻き込んでいるw因みに神奈川県伊勢原市制作の『恋するフォーチュンクッキー伊勢原Ver.』にもちょこっと登場しているので恐らくはそれと同時期に制作したものと思われる。なお動画の冒頭、ここの病院長らしき人物に連れられて登場したゆるキャラ伊勢原市公式イメージキャラクターの「クルリン」。
恋するフォーチュンクッキー 松阪市民病院Ver - YouTube松阪市民病院制作のもの。病院公式サイトトップページに動画へのリンクはないが、動画をYouTubeにUPした由のお知らせ自体は公式サイト内でやっている松阪市が運営する医療機関という事もあり一瞬だけ松阪市の公式キャラクター「ちゃちゃも」が登場。
恋するフォーチュンクッキー 湘南藤沢徳洲会病院リハ室Ver - YouTube昨年オーナー一族出身者の国政選挙活動へのバックアップが公選法違反に問われ東京都知事辞任という事態まで引き起こした徳州会グループからは湘南藤沢徳州会病院リハビリテーション室がこのブームに参戦。まあ徳州会本部が揺れてなかったらここも病院単位で神奈川県に対抗心燃やして「総力戦」やってたんじゃないのかと勘繰りたくもなる……程でもないかw病院公式サイトに動画リンクは貼られていないが病院公式ブログ病院のマーケティング課のfacebookの双方にてこの動画がYouTubeにUPされた件を掲載している。
恋するフォーチュンクッキー東大宮総合病院Ver. - YouTubeさいたま市にある東大宮総合病院が制作したもの。病院関係者と思われる個人アカウントからYouTubeにUPされたものだが内容から完全に広報目的と見てよい。ところでこの動画、某国会議員が出ているんだが……wまあこういうのに出ちゃったところを見ると、この病院は件の議員とはタダの支持者以上の何等かの深い縁でもあるんだろう。
恋するフォーチュンクッキー光生病院Ver - YouTubeここも「光生病院」でググると同名の病院が幾つか上がってくるが岡山市にある光生病院が制作したもの。院内で光生病院恋するフォーチュンクッキープロジェクトなるものを立ち上げて制作したとの事。

まあ、中には宣伝目的なのかどうか微妙な純粋に流行に乗っただけのようなのもあるがw
【AKB48】恋するフォーチュンクッキー 西大宮病院Ver.【踊ってみた】 - YouTubeさいたま市にある西大宮病院のスタッフによるもの。病院関係者と思われる個人がUPした動画につき病院公式サイトからのリンクはなし。
恋するフォーチュンクッキー 井野口病院Ver . - YouTube東広島市にある井野口病院のスタッフによるもの。こちらも病院関係者と思われる個人がUPした動画につき病院公式サイトからのリンクはなし。

そんな中、山梨県笛吹市にある甲州リハビリテーション病院が制作したものだけはちょっとだけ好感が持てた。
「恋するフォーチュンクッキー」 医療法人銀門会 甲州リハビリテーション病院 甲州ケア・ホームVer. - YouTube
観てもらえれば解ると思うが、他の『恋するフォーチュンクッキー』PVパロディ動画と異なり、一瞬だけだが演出抜きと思われる実際の仕事中の映像が入れてある。因みにこの動画も病院公式サイトにてYouTubeにUPされた件を掲載している
まあ自治体の宣伝なら県庁や市役所の職員が自分の部署で踊ってたり各地の名所をバックに「町おこし」に関わってたりする住民が踊ってたりという内容でも別に構わんが、それ以外の組織が外部への広報目的で制作したものに関しては、演出抜きの実際の仕事中の映像入れてもよかったんじゃないのと思うんだが、そうならずにどう観ても組織内レクリエーションだろなものばかりになった所を見ると、色々難しい事情があるのだろう。
じゃあ比較的まともな内容の組織のプロモーションビデオっていったらどういうものなんだといわれるとこういうのになる訳で。
湘南藤沢徳洲会病院 - YouTube上記で触れた湘南藤沢徳州会病院のPV。割とよく有りがちな無難な内容。
ISEHARA INTRODUCTION 0530 - YouTube 上記で触れた伊勢原協同病院のPV。内容としては病院長が話しているだけと言ってしまえばそれまでだがw
2013年版 岐阜勤労者医療協会 みどり病院 PV - YouTube岐阜市岐阜勤労者医療協会みどり病院のPV。上記2つと異なり自主制作した由が動画の概容説明にあり、スタッフの「才能の無駄遣い」振りが発揮されている模様。因みに別バージョン有り。BGMが微妙な気がしなくもないがwただまあこの病院に関してはそんな事言ってると冗談抜きにレインボーフラッグ用意して*2スタッフ総出で歌い踊るとかいう『恋するフォーチュンクッキー』PVパロディを兼ねた病院PVを制作しかねない予感がするので、もしそんなあっと驚く奇跡もとい事態が起きたらそれはそれで観てみたくはあるwww

まあ何れにせよ、『恋するフォーチュンクッキー』PVパロディがいまいちなものばかりになったのは、こういうのは素人が作ると素人なりになるのは昔からだろうから仕方がない事とはいえ、発端となった『恋するフォーチュンクッキーSTAFF Ver.』をスタッフが自分達の持ち場で踊るだけの内容にした秋元康サイドが全部悪い、という事でw

*1:ただまあこの病院は一昨年事実上産科崩壊の危機に見舞われた様だが、病院公式サイトによれば再開できたとの事らしく何よりな模様。動画中にある自虐ネタはそういう経緯があった事を含めた現状を暗に示すものなのかもしれない。

*2:『恋するフォーチュンクッキー』PV中、AKB48メンバーの両側に見えるカラフルで大きな旗がレインボーフラッグ。しかしレインボーフラッグってAKB48というグループのコンセプトや『恋するフォーチュンクッキー』の歌詞の内容とはある意味正反対の存在だと思うんだが、いいんだろうか? と思ったが、自分は以前奈良市内某所で脱原発デモやってた団体がレインボーフラッグを振ってたのを見て正直おいおいと思った事があったので、あの曲のPVもぶっちゃけ「これだから倭人の国は馬鹿ばかりなんだよw」案件にして構わないと思うw