猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

【よい子は絶対真似しないように】通院中の精神科で貰っているストラテラカプセルを分解してみた

先日Twitterをやっていたら、1年程前にイーライリリーがプレスリリースを出していたストラテラ内服液の件に関する近況をとある精神科医の先生がつぶやいていたのだが、そういやあれカプセルの添付文章には中身は刺激性のある薬剤につき分解禁止*1とかあるんだがその辺どうなるのかなと思っている。

しかし、カプセル開けたところで目に入るような事さえ防げたら「直ちに生命への別状は(rt」なんだろ?wと思ったので、前々からやってみたいと思っていたおバカなことをついにやってみることにした。

ということで、現在自分が通院中の精神科で処方してもらっているストラテラカプセル(40mg)を1個、開けてみた。

カプセルの中身は目に入るとまずいだけでなく、皮膚に付着した場合は直ちに水で洗うようにとの事なので、使い捨てのポリエチレン手袋を着用した上で作業を行った。実は防護用メガネ(以前エアソフトガンを購入した際に一緒に買ったもの)もあるのだが、自分は日頃から眼鏡かけている身ということもあり面倒臭くて着用しなかったことを白状しておく(汗

とりあえず液体でないことはよくわかった。

中身はふるいにかけた片栗粉みたいな粉状の物体。ちなみに添付文章をよく読めばわかるのだが、この粉状の物体全部がアトモキセチン硫酸塩ではなくアルファ化デンプンが添加されている。

開けたストラテラカプセルは(本当はよろしくないのだが)夕食時に淹れていたカルフールのクマツヅラオレンジハーブティー*2を注いで服用。ハーブティーの味が死ぬほど苦かった上、飲んだ直後喉が少しイガイガしたので、その後ハーブティーをもう一杯飲んだ上に飴を舐める羽目に。まあもう二度とやらないとは思うが絶対やらんわorzという事で、よい子(と言うかストラテラを処方して貰っている方)は絶対真似しないように、な!w

追記(2013.9.12記)上記文中、文章が一部抜け落ちていたところ(防護メガネ云々のくだりの箇所)があったのに今頃気づいたので訂正。すみません。

*1:https://www.lilly.co.jp/lillyanswers/data/tenpu/tenpu_str.pdf参照

*2:クマツヅラといっても正しくはレモンバーベナではないかと思う。