猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

節子(鹿に喰われたのは)それ参院選候補者のポスターやない奈良市議選候補者のポスターや

昨日Twitterの自分のタイムラインにこんな2chネタが回ってきて噴いたwまあどうせ奈良なんだろうなと思って見たらやっぱり奈良だったw
ハムスター速報 : 参議院選挙候補者のポスターを鹿が食すwwwwwwwww
【奈良】「せんべい飽きた〜」シカ、参院選の候補者ポスターを食べる
まあこの話、スレタイやまとめブログに参院選候補者ポスターとあるが、既に指摘が挙がっているように節子それ参院選やない奈良市議選やなのでそこんとこヨロシク。なお発端はこのツイート。

因みに発端のツイートをされた方が奈良市の公示板に貼られた選挙ポスターに関してこんなことをツイートされていた。
画鋲止めだと……そりゃ喰われてもしかたないw
で、本当に画鋲止めなのかどうか確認して来た。

今回の参院選奈良市奈良市長選と奈良市議選とのトリプルブッキング。

上の写真とは場所が異なるが、至近距離で市議選の公示板を撮ってみたところ。ここは奈良市内でも鹿が来る事はまずない場所なので、件のツイートに写っていた鹿に喰われた某候補のポスターも当然無事。
そしてもっと近づいてみた。

確かに画鋲止め(一部除く)だった。
まあ陣営の中にはステープラーでポスターを止めていたり全面糊付けしているものもあるがごく少数で、まあそんなんじゃ奈良公園近くの公示板だと鹿にも喰われるわなとw
で、この件わざとだろな事を言ってる人達がいるようなのだが、どうやら以前にも鹿が食べてしまった事例があるようで。
【動物】公選法違反?・選挙ポスター破りの犯人はシカだった=奈良市
結論:鹿が選挙ポスター喰うのはレアケースかもしれんが、奈良市の選管は奈良公園近くに設置する公示板に関してはマジで鹿対策したほうがいいような。

追記:例のツイートの写真に写っている場所とは異なるのだか、猿沢池のすぐ南東側にも公示板があり、その写真が以下のものだ。因みにここには居着いている鹿の個体がいて、そういう場所でポスターを画鋲止めにしてるのはどうなんだろうかと思うのだが。

大体、この高さじゃ鹿に喰うなという方がムリw