猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

自分の古巣のXデーはとうに過ぎていたらしい

前のエントリで触れた自分の古巣である旧阪神電鉄系の警備会社とも無関係ではない話として、自分は3年程前のエントリでこんな事を書いた。

阪神系の警備部門との統合無しで『阪急阪神セキュリティサービス』はねーだろw
阪急阪神セキュリティサービスが記載された代わりに 阪急コミュニティサービス消えてる……。しかも旧阪神系警備部門の『ハイ・セキュリティー・システム』がまだ存在してる……。(中略)
それはそうと、阪急阪神の警備部門現状でも4社あるw旧阪急電鉄系では阪急阪神セキュリティサービスの他に阪急阪神ビルマネジメント(旧阪急ファシリティーズ)の警備部隊がいるし、H2Oリテイリングにも阪急メンテナンスサービスなる会社がある。旧阪神電鉄系のハイ・セキュリティー・システム(因みにこの会社、旧阪神百貨店が主要株主だった経緯でH2Oリテイ系でもある)もまだ存在しているし……。 (中略)しかし何で旧阪急系の警備部門、旧阪神系警備部門と統合しないまま『阪急阪神』の名前冠して社名変更したかねぇ……w

その翌年、阪急阪神セキュリティーサービスの面接に元ダメで行って案の定不採用の連絡が来た後に書いたエントリでこんな事を書いた。

「デミウルゴス」を護るフリして取っ組み合うチャンスを案の定逃した件と、阪急そば(だけではないが)分社化されてるんだが……。
それはそうと、これは私が面接前の中の人の会社概要の説明で知った事なのだが、私が面接を受けに行った会社が昨年4月に「阪急阪神」を冠した会社名に変えたのは、やはり旧阪神系の同業子会社とのグループ内合併の下準備の為なんだそうな。まあそうだよなー w両社の直接の親会社はとうに一つになっているんだし。

(因みに上記2エントリの記事を書いた際にソースとして記載したリンク先は既に最新の記事に置き換わっているかリンク切れになっているので悪しからず。)
その後、昨年の9年頃に自分がかつて属していたその阪神子会社ことハイ・セキュリティー・システムの人間を少し煩わせてしまう真似をして、その件を「阪神ナウ!」の別紙の方に書いたところ、辛い人こと阪急阪神HDの環境担当・エ辛ジスト氏によるコメント欄への書き込みにこんな情報があった。

スナックパークに手荷物忘れて……‐空耳空目空覚え〜猫轍守衛の偽業務日報・別紙〜
ハイ・セキュリティ・システム。現在は百貨店系の資本は抜けて「阪急阪神ビルマネジメント」(略称HHBM)の100%子会社になっているようです。(後略)

この書き込みを見たとき、自分はようやく古巣から旧阪神百貨店系の影が消え阪急阪神の警備部門の整理統合は秒読み段階に入ったと推測した。ただそうなれば何らかの形で制服を統一する必要があるだろうから新しい制服を仕立てるか、最悪でも警備員然としたデザインをした阪急阪神セキュリティサービスのそれにでもするのだろうと思っていたのだが、その後も何度も梅田に出る事はあったがどうもこれといった目に見える変化は見当たらなかった。ただ4月のある日に阪神百貨店北側の地下通路を通った際、ガトーハラダのラスク目当ての行列の警備に当たっていた警備員の名札の様式が変わっていた事に気づいたのだが、その時も備品調達の都合か社内での提案で変わったのだろうという程度にしか思っていなかった。
異変に気付いたは1週間以上前。梅田の阪急阪神系の商業施設のうち旧阪急系のそれには、混雑する時間になるとわりと人目に触れる所で阪急阪神セキュリティサービスの警備員が立哨業務に当たる事が多いのだが、その日は何故かそこにいるのは自分の古巣の制服を着た警備員ばかり。最初にその事に気が付いたのが阪急百貨店と阪急梅田駅を繋ぐ通路だったので初めは今日は休日だし休日の通路での立哨業務の担当変わったのかなと思ったのだが、阪急グランドビル入口と梅田阪急ビルディングエントランスホール内にも同じ制服を着た警備員がいる事に気付き、まさかと思ってHEP FIVEの入口前に行くと、やはりそこで雑踏警備に当たっていたのは紛れもなくハイ・セキュリティー・システムの夏期制服を着た警備員だったのである。

ここ最近の自分は阪急阪神関連の話に余り興味を示さなかった事もあって気が付くのが遅くなったが、大体何が起きたかすぐに見当が付いた。そして久々に阪急阪神HD公式サイトのグループ会社一覧を見ると、阪急阪神セキュリティサービスの社名もハイ・セキュリティー・システムの社名もそこにはなく、変わりに「阪急阪神ハイセキュリティサービス」なる社名が存在していた。
なんじゃその全部盛りな社名はwと思ってそこの公式サイトを見ると、今年の4月に設立とあったので、ああ結局そうなったのかと。で、どっちがどっちを吸収したのかわからないので大阪府警備業協会のサイトの「会員企業一覧」を見ると、阪急阪神セキュリティサービスが社名変更、ハイ・セキュリティー・システムが退会とあるので、要はそういう事かと納得。会社の株式と制服を交換した訳かwただオーバーベルトもエポレットも有った制服を着ていて夏期は半袖シャツのあった旧阪急阪神セキュリティサービス側の人達からしてみれば、今の制服は正直どうなんだろうと思ってみたり……w