猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

だから「フクシマ」は「福島県(という地域)」じゃなくて「福島第一原発事故」の事を指す筈なんだが

昨年末だったか、Twitterで「福島をフクシマと呼んだりした人には〜」と呟いた福島県在住の方がいたが、まあその意見に必ずしも反対という訳じゃないが何だかなというか。
そういや「#フクシマでねぇ福島だ」(だったかな、失念)というハッシュタグもあったが……。
今更ながら酷な言い方かもしれないがやはり言わせてもらう。あのなあ、この場合の「フクシマ」は特定の地域をさす言葉じゃなくてあくまで東電福島第一原発事故の通称に過ぎないんだがな。
その程度の言葉の使い方にケチつけるとか、じゃあ今まで散々土地名ではなく歴史的事件の意味で使われてきた「チェルノブイリ」、「スリーマイル」、なにより「ヒロシマ」「ナガサキ」は何だったんだという話になってしまう気がするんだが。大マジで。