猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

今頃になって知った存在orz

先日のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/20101018#1287396461)で『駅祭ティング2010 in OCAT』で購入してきた阪神電車グッズについて書いたが、その中に阪神5550系のグッズがあった、という事は……。検索してみた。すると既にロールアウトしていた模様。
阪神5550系‐yoneyamaブログ http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=kyone8020&id=43982948
 9月27日、試運転が実施されていました。》
5550系、まだというより本当は造っていないんじゃないのか? とまで疑っていたのだが……。今頃になって知ったorzいつか実車を携帯のデジカメで捉えたい。
しかしそんな事以上に「今頃になって存在知った」のがニコニコ動画に有った『阪急電鉄は大変な放送を流していきました』というタイトルのMAD動画。面白過ぎてツボってしまったwww
阪急電鉄は大変な放送を流していきました(完成版)‐ニコニコ動画モバイル http://m.nicovideo.jp/watch/sm6728296?cp_in=watch_mldef&cpw=lvapp_tslst
阪急電鉄は大変な放送を流していきました 勝手に動画版 修正ver‐ニコニコ動画モバイル http://m.nicovideo.jp/watch/sm1083669?cp_in=watch_mldef&cpw=lvapp_tslst
阪急電鉄は大変な放送を流していきました 動画版 画質向上ver.‐ニコニコ動画モバイル http://m.nicovideo.jp/watch/sm1592308?cp_in=watch_mldef&cpw=lvapp_tslst
個人的にはこの動画の作者、かなりの阪急厨と見た(実は阪急の中の人だったとかいうオチだったりしてw)。ちなみに完成版の方はニコ動にUPされた後YouTubeにUP(*1)され、その後ニコ動に有ったものは一度削除されたようで再び別のニコ動ユーザーがUPするという経緯を辿った動画である。再UPの時期は昨年。幸運な事にそれ以降は今のところ削除されていない。誰が削除要請したのか知らないが、阪急の画像・映像・音声が勝手に使われたからと言って削除要請するなよ!!w(この件に関して追記した。なお完成版と他のバージョンは作者が異なる模様。)
さらにこの動画のベースに使われている曲が気になりニコ動内で探したら、これだった。
魔理沙は大変なものを盗んでいきました(高画質・高音質版)‐ニコニコ動画モバイル http://m.nicovideo.jp/watch/sm201996?cp_in=watch_mldef&cpw=lvapp_tslst
《【東方】魔理沙は大変なものを盗んでいきました full‐ニコニコ動画モバイル http://m.nicovideo.jp/watch/sm7324372?cp_in=watch_mldef&cpw=lvapp_tslst》(フルバージョン)
この2つもYouTubeに画像がある(*2)。歌詞はこちら(http://www.geocities.jp/tj_8112/music/neta_001.html)を参照。電波ソングとは言えフツーにいい曲だと思うがw自分、何故今までこの曲知らなかったんだろという感じが……この曲が出て話題になってた筈の2007年〜2008頃は2ちゃんねるにアクセスしてたというのにorz(『東方Project』というコンテンツが話題になりネタになってたのは知っていたが興味が無かった事もある。)
まあ私は動画サイト(特にニコ動)はNATROM先生と阪大の菊池誠教授が『ニコ動生シノドス』に出るとあってそれ見たさに無料会員登録するまで興味なかったからね……w(NATROM先生が北九州地方の方言訛りで話されていたのはちょっとびっくりした。やはり彼は訳なくっても一人だよw当たり前だけどw)
追記(10/22記):『阪急電鉄は大変な放送をしていきました』削除理由、きちんと書かれてた(汗)リンク先見落としてたorz
阪急電鉄は大変な放送を流していきました【完成版】‐ニコニコ動画モバイル http://m.nicovideo.jp/watch/sm3624006?cpw=lvapp_tslst
 この動画は阪急阪神ホールディングス株式会社の権利を侵害していたため、または申し立てがあったため削除されました。》
権利侵害とかいうんならニコ動にUPされた画像の大半はアウトになるんでは? 削除されたのはニコ動の運営が自主的にというよりは阪急阪神が削除依頼かけたからじゃないだろうか。
ちなみに作者のlogarithmic氏はこの件に関してこういうコメントをしている。
http://m.nicovideo.jp/mylist/6968983?pg=1&cpw=lvapp_tslst
 まさかの権利者削除とは・・・たまげたなぁ 再うpしていただきました→sm6728296 俺が思うに、削除要因は「第三の男」「桂のwashイラスト」「梅田の発車メロディ」かな。 もしも片山光男さんが原因なら、セイプロダクションが権利者のはずだから、片山さんは原因じゃないと思う。》
個人的には、『阪神タイガースの歌』(所謂『六甲おろし』)の音源が使われていた事もあるんじゃないかという気がする。
(*1)http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=8dyOVGS4WzE&fulldescription=1
(*2)http://m.youtube.com/watch?v=shmAGOTo824及びhttp://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&rl=yes&v=2r9qM4aFDDU