猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

副社長さん、雨や霧や排ガスでセンサー感度の落ちない衝突防止装置がほしい!

先月のJR西の山陽新幹線須磨トンネル内保守用車脱線事故の件で、山崎前社長がこしらえた社長の椅子争いの出来レースで佐々木社長に敗れた副社長氏が何か言ってた模様。てか、それでいいのかこれ……?
《排ガス充満、作動遅れ 新幹線保守車脱線事故神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003351319.shtml
 神戸市須磨区山陽新幹線須磨トンネルで7月に起きた保守用車両の追突、脱線事故で23日午前、JR西日本の西川直輝副社長が会見し、追突したトンネル保守車の衝突防止装置の作動が遅れた原因について、事故直前に対向車線を走行した作業確認用車両によって、トンネル内の排ガスや粉じんが巻き上げられ、視界不良となり、衝突防止装置のセンサーの反応も遅らせた可能性が高いことを明らかにした。同装置は通常、約300メートル手前に接近すると作動するが、事故当時はセンサーの反応距離が100メートル程度だったとみられるという。
 JR西によると、衝突防止装置は、前方車両との距離を赤外線センサーで計測し、約300メートルまで接近した時点で時速30キロを超えていれば自動的に非常ブレーキがかかる仕組み。しかし事故当時は136メートル手前でようやく前方の車両を検知し、117メートル手前で非常ブレーキが作動していた。
 JR西は8月11日未明、追突した保守車とは別の車両を使い、事故現場で再現試験を実施。その結果、対向車線を走っていた作業確認用の車両がレール削正(さくせい)車とすれ違った際、トンネル内に充満していた削正車の排ガスを巻き上げ、事故現場付近に運んだ可能性が高いことが分かったという。
 同社は追突直前の現場の見通しは250〜300メートルとなり、衝突防止装置のセンサー反応距離も通常の3分の1の約100メートルに縮まったと推測。西川副社長は「雨や霧で衝突防止装置の反応距離が少なくなることは承知していたが、トンネル内で煙が舞い上がって距離が縮まることは把握していなかった」と述べた。(後略)》
これでまだ中間報告、しかも単なる今までのまとめで追突防止装置の不調は排ガスが原因だという事が確定したというだけかよ……雨や霧だけでなくディーゼルエンジンの排ガスでセンサーの感度が落ちるって普通にイヤ過ぎるだろw赤外線センサーなのかな?
てかそんなショボいセンサー使うなよwって話になりそうだが、まあ安価で手っ取り早いものとなるとそれにせざるを得ないって事情もあるのだろうけどな……。
ちなみに西川副社長、この人一応技術屋さんのようで。
《安全は築けるか 検証・JR西日本‐尼崎JR脱線事故:神戸新聞WebNEWS:特集 http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/jr_amaren/200604anzen/02.html
 伯備線の事故後、JR西安全推進部長の西川直輝が国土交通省の安全管理官、河合篤を訪ねた。事故について陳謝した後、「悔しい」と唇をかんだ。西川は前任の岡山支社長時代から保線作業の安全性に問題意識を持ち、衛星利用測位システム(GPS)を利用した警報装置の開発に取り組んでいたが、間に合わなかった。》
このシステムその後どうなったのか詳しく知らないのだけどなwまあこういうの考えつくのも結構なハナシだが、それより雨だの霧だの排ガスだので感度落ちる保安装置のセンサーを何とかした方がいいんじゃないのかと思いたくなるのだが……作業手順の見直しもさることながら。
追記:しかしこの西川直輝という人、なんか微妙に舌禍を招きそうな気がするんですけど社長昇格した時大丈夫なんでしょうかね……w(彼の先輩格でもある同姓の某私鉄社長やってた元国鉄の中の人同様経営下手とか言わんだろうなw)
《<JR美祢線>「廃止」発言で食い違い 知事とJR(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000016-maiall-soci
 7月の大雨で運行を休止しているJR美祢線について、二井関成知事は11日の定例記者会見で「JR西日本が廃止したい路線と位置付けている」と述べた。JR側は「廃線は考えていない」としており、食い違いをみせている。
 二井知事は、西村亘副知事が6日に早期復旧を要望した際、西川直輝・JR西日本副社長が「美祢線は利用状況が少ないため、廃止したい路線と位置付けている」と発言したと説明。その上で「(廃止を免れるため)利用促進に本気で取り組まないといけない」と述べ、美祢、長門、山陽小野田の3市などと利用促進組織を設ける考えを示した。
 一方、同社広報部は「廃線はあり得ない。副知事との面会でもあくまで復旧が前提だった。どうしてそういう発言になるのだろうか」と不信感を募らせた。県観光交流局は「知事が言ったこと以上は分からない」としている。
 県によると、美祢線の1日あたりの平均利用客数は、96年度の1130人から09年度には642人まで落ち込んだ。同社広島支社は橋の流出現場などを報道陣に公開し、担当者は「できる限り早く復旧したいが1年以上はかかる」との見方を示している。【井上大作】》
てか二井知事と佐々木社長で話しないからこうなるんでしょw