猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

『ブログdeバーチャル駅長』を巡る微妙なハナシと奇妙なハナシ

今年の春以降拙ダイアリーでちょくちょく取り上げている阪急公式ブログポータルサイト『ブログdeバーチャル駅長』(以下『ekiblo.』と表記する)だが、最近そこの一部ブロガー達の間でどうやら微妙な事態が起きてうるようだ。ま、事の発端は何かというと、そこのとある『バーチャル駅長』こと専任ブロガーの言動によるものらしいが。
敢えてリンクは張らないが、一体どういう事かというと、livedoorブログが本拠地(?)の色々な店のスイーツの紹介記事を何年も書き続けておられるバーチャル駅長氏がいるのだが(ちなみにそのブログ、『ekiblo.』内でも一日当たりのアクセス件数が多いブログであり、記事の方向性にもあまりブレがないのでその事は素直に凄いと思うのだが……)、流石に一人でその方向性で記事を書き続けるのには限界があるのか、知り合いに頼んで持ってきて貰っている事が往々にしてあるようなのだ。
最も、彼女の知り合いが彼女の所に持参するスイーツの全てが彼女によって頼まれた物だという訳ではない。ただ、やはり彼女のその行為を不快に思う人がいるのは確かで、『ekiblo.』の一部ブログのコメント欄で「どーよ!?」という話が挙がっている状況だ。(ちなみに彼女の知り合いの中には『ekiblo.』管理人の直属の上司に当たる女性、つまり阪急電鉄の中間管理職の人もいる。)
そしてもう一つ、彼女は端から見ても微妙に困った行動をしている。実は彼女、現在第2子を妊娠しており、そろそろ不急不要の外出は控えて、食事にも気をつけたほうがよさげな時期に差し掛かっているようなのだが、最近の彼女のブログの記事の内容から察するに明らかにネタ収集目的の外出を今だに頻繁に行っているようなのだ。
まあ彼女にも担当の医師がいるだろうし、医師がOKを出している範囲内でしか出歩いてないし、最近は通院等どうしても必要な外出時のついでにしか自分の足でスイーツを入手しに行ってないよ、っていうならまだわかる。しかしどうもそうしている様子には私にも思えない(まさかと思うが、助産院や出産・育児雑誌やママ友経由で得た医学的に間違った知識に基づく事やっていたとかいう事態になってないだろうな……出産を楽にする為に出産予定日前日まで体を動かすとか)、これも彼女の日頃の行いに対して疑問を持っている一部の『ekiblo.』ブロガー(*)を中心に批判じみた心配の声が挙がっている状況なのだ。
で、そのスイーツ紹介記事を書いているブロガーの行いに疑問の声を挙げている一部の『ekiblo.』ブロガーのブログに、どうやら私がかつてこのサイトの管理人に行ったツッコミ(*2)と似たような内容の事を、匿名で(HNすら名乗らずに)しかもコメント欄への掲載はしないでほしいという条件付きでコメントを寄せてきた人がいたようなのだ。
実はその『ekiblo.』ブロガー、Twitterで私がフォローしている人の一人なのだが、そのコメントの件で「このタイミングで何故?」と激怒・困惑されている事を伺わせるツイートをされていた。まあその『ekiblo.』ブロガー氏のブログのコメント欄が彼女とその知人達のコメントばかりでどうしても彼女達の内輪話になりがちな傾向があるのは否めないにしろ、私自身は別に目くじら立てる程のレベルではない(*3)と思っていたので、これはまた奇妙な事が起きたもんだなという気がしてならないのだが。てかコテハンすら名乗らない匿名でのコメントなのにわざわざコメ欄掲載お断りという条件を付けるという神経が理解出来ないのだけどw

(*1)『ブログdeバーチャル駅長』の各ブログを書いているのは何も1年間限定の『バーチャル駅長』達だけではない。過去エントリhttp://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/20100608#1275969034参照の事。
(*2)過去エントリhttp://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/20100408#1270701872参照の事。ちなみに私がツッコミを入れた理由は『ekiblo.』管理人が彼自身のブログで問題とされかねない文章表現をしていた事による。
(*3)大体その程度の事で目くじら立てていたら、『ekiblo.』管理人ブログのhttp://www.ekiblo.jp/hensyu_bu/15548.htmlとかhttp://www.ekiblo.jp/hensyu_bu/15679.htmlとかにも目くじら立てざるを得なくなるだろと思うのだがw