猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

『なにわ大阪検定』1級レベル高過ぎワロタ

大阪商工会議所ご当地検定ブームに乗って作った『なにわ大阪検定』、どうやらそれの1級に合格するにはかなりの知識を要するらしい。合格率2%未満って何それ!?w
《なにわ大阪検定 1級合格1・8%:産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)‐http://www.sankei-kansai.com/2010/08/11/20100811-042345.php
 大阪商工会議所は10日、7月4日に実施した「第2回なにわなんでも大阪検定」の試験結果の概要を発表した。昨年6月に第1回試験を実施して話題を集めたが、最難関となる1級の試験は今年が初めて。551人が受験して合格者はわずか10人。合格率1・8%という狭き門となった。
 1級の試験は100点満点で80点を取れば合格。最高点は91点で、平均点は53点だった。大阪市営地下鉄谷町線の駅名「喜連瓜破(きれうりわり)」を漢字で記述させるなど、難問ぞろい。
 昨年、2級に合格した大商の佐藤茂雄会頭(69)も1級に挑戦した。大商は個別の結果を公表していないが、合格者の最高齢は63歳だったため、佐藤会頭は不合格だったとみられる。
 今年の1〜3級の受験者数は延べ3644人(併願が可能なため)で、2級と3級のみを実施した昨年の同5822人から減少した。合格率も下がり、2級は17・2%(昨年は71・4%)、3級は56・9%(同97・8%)。
(2010年8月11日 08:25)》
京阪佐藤CEO、1級受けたはいいがダメでしたか……。
しかし今回の『なにわ大阪検定』、合格率が2級でさえ20%以下、3級でようやく半数を越えているってどんだけレベル高いの?……暇な時に気が向いたら問題集見てみようかなwそれにしても今回の合格率が前回の時のそれと比べて大幅ダウンした原因って何だったんだろう?w