猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

開業記念シンポジウムとサンバフェスタと


昨日は宝塚ホテルで昼から行われた阪急電鉄開業100周年記念シンポジウム(http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201006096N1.pdf ※PDFファイル)に行ってきた。いや、元ダメで応募したら見事に参加証のハガキが送られてきまして(汗)
ちょっと余裕を持って宝塚に到着後、昼食食べて花のみちを移動してたら宝塚ホテルの位置を全然下調べしていない事に気付いて慌てて武庫川を渡り、会場に到着したのが10分前。
シンポジウムの内容はというと、タカラヅカ月組メンバーによる『おお宝塚』『すみれの花咲く頃』の合唱に始まり(『すみれの〜』は生まれて初めて頭から聴いたw)、続いて『長崎さるく博』総合プロデューサーやってた(最近は『大阪あそ歩』のチーフプロデューサーやってるらしい)茶谷幸治氏の熱意の篭った講演(但しその中身はありきたりな『阪急文化圏』論)と阪急が募集していた『ええハガキコンテスト』(茶谷氏はこちらにも絡んでいたりする)の表彰式、その後ディスカッションだった訳だが、質疑応答含めて正直言って予定調和と言う気が。まあ質疑応答の時に引込思案になって一石投じれなかった自分が所詮ヘタレだっただけという話だがorzこれについてはまた後ほどまとめる。
その後神戸に移動。というのも拙ダイアリーで時折ネタにしている『ekiblo.』管理人ブログで管理人氏が、宝塚じゃなくて神戸プラージュで行われるサンバフェスタ行って来るとか書いてる(http://www.ekiblo.jp/hensyu_bu/15679.html)もんだからw(汗)
だがこれも会場をを把握せずに行った為に高速神戸で降りてしまい、途方にくれていた所を会場行きの無料送迎バスを見つけて何とか到着。サンバフェスタ会場に着いた時には既に始まっており、その時は白色の「タカラヅカかそれはwww」なコスチュームで踊っているチームが居て、そのチームが終了した後の司会のコメントで彼らが神戸のチームだと知った時には一瞬「しまった!」と思ったのだが、その後会場でサンバフェスタのチラシを見つけて『ekiblo.』管理人がいるチームの番がまだだとわかり、しばらく会場にいる事に。
で、彼のいるチームが演奏していた曲がまたメッセージ性のある歌詞で、シンポジウムでの話と合わせて少し考え込んでしまった。まあ自分も含め誰も答えは出せないし出ないだろうけど。
ま、ツイッターやりながら見てたのはいいが、途中でバッテリが落ち途方に暮れた揚句、三宮まで歩いていけばよかったものの目の前にハーバーランドと神戸プラージュ会場を行き来している無料シャトルバスがおり、ハーバーランドソフバンショップでいいやとそちらに行く事に。閉店時間間際に行った為数分間しか充電できず、三宮経由で会場に引き返してツイッターやってたらやっぱり10分しか持たなかった。
実はツイッター上でやり取りしていた方から「写真は?」と聞かれてしまい撮らなかったと答えた。自分の今使っている携帯のデジカメ機能の使えなさを憎むよホント……orz
追記:やはり『何か』に夢中になれる人ってのは、見ていて素直にカッコイイよなあと思う。悔しいけどwサンバフェスタ終了後、会場の様子をずっとヲチしていて、出場者専用の送迎バスに乗り込む『ekiblo.』管理人を見かけた時思わずやや離れた所から「お疲れ様でした!」って言ったのだけどそれに他意は無い。まあ本人に聞こえていたかどうかはわからないがな。
追記2:『編集長』こと『ekiblo.』管理人がサンバフェスタKOBEにチームメンバーとして参加する件の告知が前日の晩になってしまったのは、どうやらこういう事らしい。
《神戸プラージュ 【昼の顔】編‐編集部ブログ|阪急沿線口コミ情報サイト「ブログdeバーチャル駅長」 http://www.ekiblo.jp/hensyu_bu/15697.html#comments
 おはようございます。
暑い中お疲れさまでございました。
 何やら熱心なファンの方が見に行かれたようですが・・・
 私も編集長のいつもと違う姿は一度拝見しておかなければ
 というわけで今度はもう少し早く教えてくださいね。

 Google Map機能は便利ですねぇ。やはり。
 ゆかり 【2010-08-02 09:24:58】
 >> ゆかりさん
 実は、金曜日まで参加の調整をしておりまして、朝に現地でチームメンバーと顔を合わせても「来られへんのちゃうかったん?」と言われる始末でした。
 神戸まつりと、サンバフェスタKOBEは定例行事ですので、覚えておいてくださいね。
 編集長 【2010-08-02 19:56:02】》
おそらく『ekiblo.』管理人、開業100周年シンポジウム対応への出動でもかかっていたのかな。彼の所属部署は『企画経営部』との事なので、そりゃ普通はシンポジウム対応に出て来いって話になる。けど仮にそうだったとしたらまあそれを失礼の無いように蹴ってサンバフェスタに参加したその気概たるや良し。阪急の中の人だからって必ずしも常に『逸翁』に隷従する事も無かろうし。
ま、角のオッサンの関経連での『都市創造・文化・観光委員会委員長』という肩書き(http://www.kankeiren.or.jp/committee/cat108/もしくはhttp://www.kankeiren.or.jp/material/pdf/2009/100524iinkaitaisei2.pdf参照)のおかげかもしれんがw
……その角のオッサン、シンポジウムのディスカッションの席で問題発言を、それに対して道上洋三が爆弾発言をして会場の笑いをさそっていたのだけど、それも次のエントリで。