猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

バナナクリームロールは岡山木村屋の専売特許じゃねえよ

先日のケンミンSHOWで取り上げられた岡山木村屋の『バナナクリームロール』だが、実はあれ他からも出てなかったかな……と思っていたが、ちょうど選挙の投票の為(棄権する気がなかったのでw)帰省したついでに実家近くのディスカウントショップに行ったら、岡山県内で幅を利かせているアサヒブレッドというパンメーカーが発売している『バナナクリームサンド』なる類似品があった。
手前がバナナクリームサンド。奥はフランスロール(オレンジ)バナナクリームサンドがバナナ風味のスプレッドを挟んだものならフランスロール(オレンジ)はオレンジ風味のスプレッドを挟んだもの。
バナナクリームサンドの断面はこんな感じ。よくあるクリーム(スプレッド)を挟んだロールパンだ。
やっぱり他からも出ているよなw木村屋だけのもんじゃないわなwと思って岡山木村屋で検索かけてHPを見てみると……。
《Okayama KIMURAYA Home Page/会社概要 http://www.okayama-kimuraya.co.jp/outline/index.html
 関連会社
 アサヒブレッド株式会社
 ●ホールセールベーカリーの展開
 ホールセールベーカリーとして独自のサービスコミュニケーションを図り、販売促進策を提案・実施。岡山県の量販店を中心に販売活動を展開しています。》
アサヒブレッド=岡山木村屋ってマジすかwそういや微妙に似ている気がするなと思ってはいたが……今まで知らんかったわorz(てか、『シガーフライ』製造している梶谷食品もグループ会社だったとは……。)
しかしこのバナナクリームロール、正直パスコ辺りが類似品出してきそうな感じの菓子パンだけにケンミンSHOWで言われたような地域限定の「ソウルフード」という感覚は私にはないwで、選挙の投票を済ませた後で実家近くのジャスコに行って見ると、案の定パスコから発売されているんですけどwww
上がパスコの『ダブルバナナ』下は 津山のパン屋であるフジタパンが製造発売している『バナナロール』
てか個人的には北海道の『ちくわパン』同様、今まで全国的に見受けられる商品じゃなかった事が不思議な気がするのだが……。