猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

タイガースに続きなんば線も阪神の「外の人」による「阪神あやかり」ビジネス終了の巻

折角なのでもう一つ、阪神を腐すようなエントリを挙げておくか。なんば線開通後の阪神沿線は高校野球バカと珍ヲタの『聖地』、そして難波の商業施設はまあウハウハみたいだが、
《甲子園にも“開通効果” 阪神なんば線1年‐神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002785039.shtml
 阪神電鉄が昨年7月、阪神タイガース公式戦開催日に甲子園駅の改札機データを調べたところ、なんば線経由の利用者が約25%だった。開通前(旧西大阪線)の一昨年7月の利用者は約4%にすぎず、近鉄や、難波で接続する南海電鉄の沿線から甲子園に行く際、梅田経由の本線利用ではなく、なんば線が活用されている状況が浮き彫りになった。
 また、高校野球でも、地元近畿勢が活躍した昨年8月は1日平均6万3千人がなんば線を利用するなど、「新線効果」は鮮明だった。》
阪神なんば線開業1年 商機つないだ新線力‐産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2010/03/15/20100315-021620.php
 「ミナミに神戸のお客さんがいると感じる」
 高島屋大阪店(大阪市中央区)の増山裕店長(常務取締役)は、こう話す。
 同店では新線開通後、カード会員に阪神間の住民の比率が増えつつある。
 これまでは改装工事で新規の顧客開拓がなかなか進まなかったが、今月2日に増床した本館東側が開業したことでミナミ界隈(かいわい)で新たに増えた若者層を取り込む態勢がようやく整った。
 近隣の「なんばパークス」でも新線沿線に住むカード会員数が約10%増加しており、同店は「周辺の施設と力を合わせて街全体の魅力アップと集客につなげる」と意気込む。》
ところが神戸の観光業界はどうやら「阪神あやかり」ビジネス大ハズレの模様w
阪神なんば線開通1周年 神戸と奈良、観光で明暗‐神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002783885.shtml
 一方、神戸のホテル、観光地の関係者らは複雑な表情を見せる。
 神戸港のレストラン周遊船「ルミナス神戸2」を運営するルミナスクルーズ(神戸市中央区)の広報担当者は「開通直後は好調だったが…」と顔を曇らせる。奈良県在住者の利用は09年3月が前年同月比で3割増、同4月は6割増と大きく伸びたが、新型インフルエンザ感染が確認された5月以降は客が戻らず、09年の1年間では前年比3割減と落ち込んだ。
 有馬温泉観光協会も「大きな効果はない」と首をかしげる。神戸市内のホテル関係者は「今年は平城遷都1300年祭が開かれる。昨年以上に奈良へ人が流れるのでは」とあきらめ顔だ。
 このため、神戸国際観光コンベンション協会は3月中にも、PRキャンペーンを展開する。》
何というか、神戸の観光業界の奴らの言い分がアフォすぎるので怒らせてやるかw神戸なんて幕末の外交政策と政治経済上の混乱に端を発する「運」によって無理矢理発展してきた街でしかない。個人的にはそう最近強く思っている。従って阪神淡路大震災後の凋落は当然の帰結であると言っても過言じゃない気がする。
当然、大寺院のある奈良に比べたら『観光都市』としても歴史が浅く(その奈良も『観光都市』としてはショボイ部類だw)、歴史ブームに乗って観光PRやった所でせいぜい「文明開花のハイカラな港街」がメインになるから、昨今の日本の国際的地位低下をきちんと解っている、或いは近代日本への反感から明治以降の日本史を食傷気味に思っているヤツはまず食いつかないだろとw
あと有馬温泉行くのにわざわざ阪神なんか使うか?wな話。有馬なんてマトモな鉄道網は神鉄のみ、クルマで行った方が早いだろな場所じゃねえかよw表六甲とセットで行く(これがまたフツーに行くとカネのかかり様が半端ない……。)にしても阪神沿線民以外は阪急かJRの駅からバスに乗って六甲ケーブル使うだろJKw
ただ、「奈良に客取られるorz」と言ったって、まあ奈良も来年になったら観光収入落ちるだろうからw難波はそれなりに集客力はあるだろうけど、元からそんなもんだから段々落ち着いてくるだろうし。その後のなんば線は他の鉄道路線同様、誰も必要な時以外は乗らなくなるだろうと思うがね。まあしばらく赤字になる事はなさそうだけど。ただ坂井珍也、あんたって人は……w
http://www.sankei-kansai.com/2010/03/15/20100315-021620.php
 神戸、難波、奈良が1本のレールでつながった効果は大きく、景気低迷や乗客の長期減少傾向を跳ね返して阪神電気鉄道などに増収をもたらす“虎の子”になっており、阪神の坂井信也社長は「2年目のジンクスなど吹き飛ばしてさらに成長させたい」と話している。》
「今年は寅年だけに(ry」に続いて「2年目のジンクス」まだ言ってるの?w なにこの球団オーナーとしても電鉄社長としても「ダメだこりゃw」感はw
まあ別にいいか。阪神のお偉方なんて元からそんなものかwなんば線にしても甲子園リニューアルや(空振りに終わってる感の)御影クラッセ阪神百貨店共々、阪急阪神の陰の創始者でもある「無能」社長だった前任者(但しその人元国鉄マンだけどな……)の「置き土産」だしなw