猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

やっぱりそういうのが出来るとかいう時点で余裕あるのか必死なんだかw(開業100周年の日の阪神はマジなにやってたんだw)

阪急公式の『ブログdeバーチャル駅長』経由だが、阪急が開業100周年の新聞広告を出していたらしい。
《思いがけない誕生日会‐mikichuの「わがmamaきmama☆だいありー」|阪急沿線口コミ情報サイト「ブログdeバーチャル駅長」 http://www.ekiblo.jp/user/mikichu/vsm23/13970.html
 本日3月10日は阪急電車開業100周年の日。
 今朝の新聞広告は、6年前のバーチャル駅長のTOP画面(知ってる人しかわかんないよね)みたいでした;》
6年前のバーチャル駅長のTOP画面って……開設時から趣味でそのサイト見ている人間ってどれだけいるんだろうな……wまあリンク先のブログに乗っている写真みてもらったら何となくわからん事もないが(このブログ4月のバーチャル駅長交代で見れなくなるのかな?)どんなレイアウトなのかというと、一番上に、
「駅から始まる物語。広がって、つながって、阪急電鉄開業100周年。」
といういかにも阪急らしい言葉遣いのキャッチコピー、中央に『開業100周年親善大使』鳳蘭の顔写真&メッセージ、そして各部署(系列会社もか?)担当者の顔写真&コメントが路線図をアレンジした枠(と言っていいんだろうか……)の中に整然と並べられ、左上方には角のオッサンの顔写真とメッセージが掲載されているというもの。勿論フルカラーだ。
ちなみにこの新聞広告、『バーチャル駅長』の他のブログによると梅田駅で配布されていたとの事。
阪急電鉄開業100周年‐C級呑兵衛の「絶好調な千鳥足 II」|阪急沿線口コミ情報サイト「ブログdeバーチャル駅長」 http://www.ekiblo.jp/user/nonbe2/vsm25/13974.html
 梅田駅に降りると、駅員さんによる号外が配られていた。
急いでたから一旦は通り過ぎたんだけど、わざわざ戻ってもらう人もいたんだよね。》
まあ昨日の私は朝から仕事(最近しばらくJR関西本線沿線の会社に日雇い派遣のクソ仕事に行ってたのだが、しかも今週に入って派遣元が言うには昨日で終わりときたorz)だったのでその新聞広告の実物手にする機会はなかった訳だが、しかしそういう事が出来る時点でやはり阪急は余裕あるよなというか、悪くない意味で必死だなw
開業100周年の日の阪神なんか、梅田駅東改札前で100周年シンボルマークの入った花の種の袋を配布、その後行われた100周年記念のヘッドマークを提示した(と言ってもフィルム張ってただけだが)9300形の発車式にしてもあまりにも内輪色バリバリでその場にいた客の反応は「?」な感じ、しかも制服着た電鉄運輸部の人達は何人か来ていたが花のタネ配りの応援に来ていただけなのだろう、案内なり警戒なりする様子も見受けられなかった。
まあこれは過熱し過ぎで微妙に叩かれつつある最近の鉄道ブームが起こる前の事だったし、阪神も一応発車式やるとのアナウンスはしていたのだが大して群がる奴もいなかった(別の見方をすれば阪急との合併以前から鉄道としての阪神の魅力はその程度だったと言っていい)ので特に何も起こらなくて済んだけど、まあせめて警備員なり警備担当の係置いてもよかったんじゃねえのと今でも思うんだがwおかげで発車式後危うくあと2メートルぐらいの距離で後に株式買収問題の責任取って辞任した当時のお偉いサンとぶつかるところだったわいw(ま、ボケっとしていた自分も悪いのだがw)