猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

梅田行ったついでに

夕方、梅田まで阪急・阪神両社のフリーペーパー『TOOK』『ホッと!HANSHIN』収集に出掛けた。
最近になってよく思うのが、梅田って案外つまんない街だなという事。それも今に始まった話じゃなく前からそうだったのかもという事。昨年末〜今年に入って仕事先からの帰りに堀江〜心斎橋〜難波を歩いて帰ることが多かったせいもあるのだろうけど。
『TOOK』を阪急梅田駅のサービスセンターの前で入手しにいく途中、コビックマン前に阪急100周年記念号車内展示ポスターの内容を掲示したブースがあったので立ち寄る。年表もあったが阪急の前身箕面有馬電気軌道阪鶴鉄道(現・JR福知山線)の免許を利用して設立された会社である件はやっぱりスルーな感じ。阪急の本音は小林一三の功績讃えて神同様扱いしたいんだろうけど、いつまでもええんかそれで……。
それから駅構内の宝塚ホテル直営のケーキ屋にてデコレーションされた宝塚ドーナツを購入。悔しいかな、これ個人的にたまに食べたくなるんだよな……素の宝塚ドーナツもだけど。
数種類あるデコレーションドーナツのうち、今回買ったのは『ホワイトチョコ』『銀のホワイトチョコ』。ホワイトチョコをかけその上にカラーシュガー(『銀の〜』はアラザン)のトッピングがされているのだか、これを見てハナデンシャ(ウミウシの一種)を連想したのは私だけ……じゃなかったりしてw