猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

近鉄や っ ち ま っ た !?

粉飾決算なんてどこもやってる事のような話の気がしなくもないが、何かこれはそちら方面に詳しくない人間から見ても「やっちまったか」感のする話だな……wこんなオチになったところをみると。
《通期最終益 近鉄が半減 子会社粉飾決算が影響‐産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2010/02/09/20100209-020269.php
 近畿日本鉄道は8日、平成22年3月期の連結最終利益見込みを従来予想(21年11月)の110億円から50億円に下方修正すると発表した。広告代理業を手がける子会社「メディアート」(大阪市天王寺区)による粉飾決算などを受け、21年10〜12月期連結決算で40億8200万円を特別損失に計上したことが響いた。
 また、景気低迷による運輸業の不振などから、通期の売上高を9800億円から9700億円、営業利益を350億円から330億円にそれぞれ引き下げた。
 近鉄粉飾決算に関して弁護士と公認会計士による調査委員会を設置したことを明らかにした。》
近鉄子会社不正で決算提出遅れる‐産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2010/02/13/20100213-020446.php
 近畿日本鉄道は12日、公表ずみの子会社による粉飾決算などの損失処理方法を変更したため、平成21年10〜12月期の決算報告書を金融商品取引法で定められた期限の15日までに提出できなくなったと発表した。これを受け、東京、大阪、名古屋の証券取引所近鉄株を投資家に注意を呼びかける「監理銘柄」に指定した。》
事の発端は何かというと、上の産経関西の記事中にもあるが広告代理業やってるグループ企業の粉飾決算発覚。
近鉄子会社 粉飾決算 架空売り上げ8年間で63億円‐産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2010/02/09/20100209-020262.php
 近畿日本鉄道は8日、100%出資の子会社「メディアート」(大阪市天王寺区)が約8年間にわたり、架空の売り上げとして計約63億円を計上し、決算を粉飾していたと発表した。すでに粉飾を指示していた前社長(61)を解任し、刑事告訴も検討する。
 発表によると、前社長は平成14年度から毎年、内装工事などの取引をでっち上げ、決算を粉飾するよう担当者に指示。この結果、約35億円の利益が計上されていたという。
 内部調査に対し、前社長は「一度赤字を出すと、赤字体質になってしまうから、やってしまった」と話しているという。》
赤字を出したくないが為誘惑に負けたか……球団手放した事も影響しているのかと思ってみたりするが、必死過ぎ。結果近鉄本体にもたらしたダメージが半端ねぇとは……近鉄に限った話じゃないが何なんだろうな一体。
それにしても近鉄の広告って結構金かけて作っているよな。アーバンライナーCMとか竹下景子使ってるし。地方企業のCMとしてはマジでレベル高いぞ。(ま、こう言う事いうと失礼だが、個人的には竹下景子はもう「終わってる」感がするが……。)