猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

開業100周年を機に……(いいのかこれ?)

開業100周年と摂津市駅開業は阪急にとって良い制服リニューアルの口実になったみたいです。これで近鉄・JR西・阪神に続き阪急の制服が一新される訳か。となると次は京阪あたりか……になるかどうかは微妙。中之島線開業を理由に制服変えなかったしね。南海は知らんw
Yahoo!ニュースにも挙がっていたが、産経によるとこういうことらしい。
阪急電鉄制服、リニューアル‐産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2010/01/15/20100115-019319.php
 阪急電鉄は14日、今年3月に開業100周年を迎えるのを機に、3月14日から制服をリニューアルすると発表した。制服のリニューアルは夏服が平成2年、冬服が8年以来。新制服は黒を基調に車両と同じ赤茶色「マルーン」とグレーの縦じまをあしらった。夏冬共用で男女のデザインを統一し、シャツには廃ペットボトルを再生した素材を用いて環境に配慮したという。》
……え!?
ピンストライプ地だと!!!?(しかも黒地にマルーンとグレーかよw)
実は私このニュース、昨日の通勤途中の電車内で他人が立ち読みしていた新聞の記事が目に入った事で知ったんだけど、それに乗ってた写真はモノクロということもあってそうには見えなかった。例によって産経の記事がダメ過ぎるんだろと思って公式のニュースリリースhttp://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201001142N1.pdf)見ようとしたらPDFファイルということもあり携帯から見れないorz
そこでどこかに挙がってないかと検索したらNews2u.net mobile(http://m.news2u.net/)に挙がっていた。それによると、
《開業100周年にあわせて 駅係員、乗務員の制服をリニューアルします http://m.news2u.net/releases/63006
 黒を基調とし、阪急電鉄の車両カラーであるマル―ンと落ち着きのあるグレイを用いたストライプ生地(男女の制服デザインを統一)》
とある。ついでに新制服カラー写真もチェック出来た。通票(スタフ)を入れる為と思われるポケットが見受けられる様に現行制服からはかなり機能的なデザインになっている気はする。デザインそのものは多分悪くななかろう。でもやっぱりピンストライプ地かよ!!!!www今まで私が見聞きしてきた範囲ではピンストライプ地の鉄道会社制服って前代未聞なんだが……w
ホント「何でもアリ」だよなこの鉄道会社はwま、個人的には「ああコイツラならやりかねんなw」と違和感抱かないんだがw