猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

もし上海万博『大阪館』と平城遷都1300年祭が大コケしたらそれは半分以上角のオッサンのせいにしておk(嘘)

上海万博にはあまり興味がない(大体万博そのものにもはや興味が湧かない)んだが、一週間前の産経の記事にこんなのが。関西財界必死だなwまあ下手に嫉妬にもとづく敵対心を剥き出しにされるよりかは遥かにマシだが。
《「大阪館」を支援 上海万博応援団 関経連設置‐産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)http://www.sankei-kansai.com/2010/01/06/20100106-018955.php
 関西経済連合会は5日、今年5〜10月に開催される上海万博に官民で出展する「大阪館」を支援するため、「上海万博応援団」を設置したことを明らかにした。同万博をきっかけに、中国との交流強化や関空の利用促進、奈良県で始まった平城遷都1300年祭のPRなどを行う。
 大阪館は、大阪府・市だけでなく、ブースを出展する関西の各県や政令市が分担金を拠出。一部の有力企業も財政支援している。
 応援団は、関西国際空港会社の村山敦相談役(前社長)が団長を務め、関空会社や阪急電鉄サントリーホールディングス、JTB西日本、関西電力など29社が名を連ねる。
 上海万博前に、関西で万博に関するシンポジウムや講演会を開くほか、開催期間中は現地で関西のPRを実施する。》
ただこの件、今の所関経連公式HP見てもUPされていない様なんだけど、記事中にある29社というのは以下のページに載っているお偉方の会社と見ていいだろうね。(特に記事中挙がっている関電・阪急・サントリーJTB始めとする、一番上の「都市創造・文化・観光委員会」の11人が経営に携わる会社はガチかと。)
http://www.kankeiren.or.jp/committee/cat108/
http://www.kankeiren.or.jp/committee/cat107/
http://www.kankeiren.or.jp/committee/cat109/
(補足:http://www.kankeiren.or.jp/material/pdf/2009/iinkaitaisei090525ver99.pdf
そういや前の前のエントリhttp://d.hatena.ne.jp/nekotetumamori/mobile?date=20100111#1263193635で触れた平城遷都1300年記念事業協会の役員名簿(http://www.1300.jp/about/society/documents/meibo.pdf)によると、近鉄山口会長と阪急角社長の肩書、それぞれ関経連の「広域基盤整備委員会担当副会長」「都市創造・文化・観光委員会委員長」になってるんだよな。て事は、もし上海万博「大阪館」と平城遷都1300年祭が大コケしたら、半分以上角のオッサンのせいにしておk。観光色強いイベントだしなw……ってそんな話じゃないかw