猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

「相楽利満」こと京阪電鉄佐藤CEO、やっぱりタダ者じゃねぇなw

まあ以前に阪神電鉄vs村上ファンドの経緯をまとめた読売の記事(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060621mh07.htm)を見たついでに「佐藤茂雄」で検索かけたら挙がってきた過去の産経ZAKZAKの記事(http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008100242_all.html)とか関西プレスクラブ便りの記事(http://www.thekyoto.net/press_club/2008/080912_01.html)とかサイバー適塾の講話内容(http://www.tekijuku.ne.jp/06ki/info_kowa_satou.html)とか見た時に「この人タダものじゃないな」とは思ったけど、関西財界の評価もそうだったか。
《<大商>会頭に佐藤茂雄・京阪電鉄CEO‐Yahoo!ニュース(毎日新聞) http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20100116-00000050-maim_sbm-bus_all.html
 大阪商工会議所は15日、野村明雄会頭(73)=大阪ガス相談役=が3月29日の通常議員総会で勇退し、後任に佐藤茂雄(しげたか)副会頭(68)=京阪電気鉄道最高経営責任者(CEO)=を充てる人事を正式発表した。佐藤氏は総会の議決を経て25代会頭に就任する。京阪出身者の大商会頭就任は初めて。》
この件に関しては産経がYahoo!ニュースの元記事をいくつか書いてる。ホントこういうの得意だよな惨軽はw個人的には政権交代の影響ここにもか?wと思っていたがどうも違うそうだ。因みに次期大商トップの大本命はシャープ町田会長だったらしい。
《交代劇 難産の末  大阪商次期会頭に、佐藤茂雄氏‐産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2010/01/16/20100116-019369.php
 野村氏は大ガス会長から相談役に退いた昨年6月以降、「組織の活性化のためにもトップは長くとどまるべきではない」と大商会頭職の交代を目指した。液晶テレビ太陽電池などの分野でシャープの成長を牽引(けんいん)してきた町田氏は、野村氏にとって19年7月に副会頭に迎え入れた際も将来の会頭候補と見込んでいたほど「かけがえのない人」だった。
 しかし、シャープは平成21年3月期連結決算で約60年ぶりの最終赤字を計上。22年3月期はエコポイント制度や中国などでの需要拡大により回復傾向がみられ、昨年10月には世界初の第10世代と呼ばれるガラス基板を採用した液晶パネル工場が堺市で稼働したが、安価な韓国、台湾製品との販売競争から先行きは不透明だ。そのような状況から、野村氏は昨年に何回も町田氏に会って後継を打診したが、固辞されていた。
 (中略)
 母体の京阪電気鉄道の売上高は、関西の私鉄で“財界銘柄”とされてきた近畿日本鉄道のほぼ4分の1。「社格」を危惧(きぐ)する声もあるが、大商の会員企業の9割は中小企業のため、ある財界関係者は「京阪が大きすぎない分、(佐藤さんには)中小企業の気持ちが理解できる」と分析する。佐藤氏もこの日の会見で「京阪グループは中堅・中小企業の塊なので、同じ土俵で(会員企業と)お話しできる」と力を込めた。》
社格」どうたらなんてのは、関西経済同友会の代表幹事を南海電鉄会長兼CEOの山中諄(この人も「神戸空港イラネ」と言ってみたり色々タダ者じゃないねw)がやってるぐらいなんだから無問題だろと思うがw因みにこの記事によると、佐藤CEO、以前JR西の垣内剛が『4.25』の件を理由に関西財界団体のトップを断ったなんて話を受けて「鉄道業は事故が付き物だから(財界における)『長』のつくものはやらん」な事言ってたらしいwまあ当時はまだ社長だったからだろうけどね。それが会長になった今は「上田君(上田成之助社長兼CCO)頼んだぞ」なのねw
http://www.sankei-kansai.com/2010/01/16/20100116-019369.php
 鉄道会社ではかつて、関西経済同友会の代表幹事に内定したJR西日本社長(当時)が福知山線脱線事故で就任を辞退した例がある。佐藤氏は「鉄道会社のトップは事故が起きないとは言い切れず、『長』のつくものはやらない」と発言したこともあるが、会見では「安全運転は今の社長をはじめ執行側が責任を持ってやっており、安心して任せている」と説明した。》
けどまあ、個人的にお茶噴きかけたのが次の記事。政財界のお偉方にかぎった話じゃないが、何で独自の信念持っている奴ってこういう事に走るんだかw
《【登板】大商次期会頭・佐藤茂雄氏(68) 京阪電鉄"節目"での大役‐産経関西産経新聞大阪本社公式ニュースサイト) http://www.sankei-kansai.com/2010/01/16/20100116-019370.php
 8日に後継会頭への就任を要請され、「花鳥風月を楽しむ域に入っていたので正直迷った」。しかし、「天命だからやれ」という先輩の言葉に後押しされ、比叡山頂で腹を決めた。
 平成13年、社長就任を決断したときも比叡山にこもった。バブルの後遺症に苦しむグループ経営には身を切る覚悟が必要だった。山頂で腹をくくって不良資産の清算に臨み社長1年目に赤字を計上。マイナスからのスタートだったが、「社員と痛みをともにして再建を成し遂げたのが社業の思い出」と振り返る。》
まあ日帰りだろうと思うが、「大役」引き受けの覚悟を決める為にわざわざ比叡山に上るってwww別にいいけどさwけどこれ延暦寺じゃなくて山頂の京阪の施設だったなんてオチのような気がしなくもないがw(いやそれとも両方行ってるかw)
そしてこの人、どうやら阪急の小林公平や角和男と同類の経営者らしい。佐藤CEO、物書きさんでしたか……。
http://www.sankei-kansai.com/2010/01/16/20100116-019370.php
 学生時代はボート部に所属したスポーツマンで、サラリーマンをもじった「相楽利満(さがらとしみつ)」のペンネームで短編集を書き下ろす。経営者の枠を飛び出した才能によって、大阪の景気回復にみせる手腕が期待される。》
「相楽利満」で検索かけると、かなり昔(といっても1992年)に本出してる様子(http://www.kosho.or.jp/list/868/05162701.html及びhttp://www.osaka-rc.org/html/speech/speech_20040618.htm参照)。他に著作物あるのかが気になる。ググッてもヤホーで調べてもあまり挙がってこないし。さてはて。