猫轍守衛の偽業務日報

訳あって暇人やってる、その昔似非鉄道趣味者だったクズの毒吐きブログ。虎もライオンもデカい猫だけど、文句ある?

阪急阪神はマジで「事業仕分け」やった方がいいんでないの?w

引越しのドタバタでスルーして今頃取り上げるネタ。阪急阪神、また組織的かつ悪質なヘマをやらかしていた模様。
《阪急阪神HDが5億円の所得隠し 大阪国税局指摘 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091130/crm0911301701024-n1.htm
 関西を地盤とする私鉄グループの阪急阪神ホールディングス(HD)=大阪市=が大阪国税局の税務調査を受け、電車の部品の資産計上をめぐり、2008年3月期までの3年間で約5億円の所得隠しを指摘されていたことが、30日分かった。 関係者によると、経理上のミスなどもあり、申告漏れ総額は約10億円。追徴税額は重加算税を含め約3億円(更正処分)だが、過去に赤字があるため実際には数千万円にとどまるとみられ、同社は既に納付済み。 阪神、阪急両電鉄がストックする電車の部品の一部について、廃棄や修理が必要として資産計上していなかった。だが国税局は、棚卸し資産として計上すべきと指摘。 阪急阪神HDは「指摘を真摯(しんし)に受け止め、再発防止の徹底を図っている」とコメントしている。》
何が「真摯に受け止め」だw意図的だったくせにwそれも本業絡みの。個人的にはこれが中小私鉄ならはてブブコメで「潰れていいよw」と罵りたくなるレベル。
http://www.sankei-kansai.com/2009/12/01/20091201-017648.php
 阪急電鉄阪神電鉄持ち株会社阪急阪神ホールディングス」(大阪市北区)が大阪国税局の税務調査を受け、平成20年3月期までの3年間に約10億円の申告漏れを指摘されたことが分かった。うち約5億円は所得隠しと認定された。追徴税額は過去の赤字で相殺されたため、数千万円だったとみられる。
 関係者によると、同社は阪急、阪神両電鉄が在庫として工場に保管していた電車の関連部品について、「修理や廃棄の必要がある」として、一部だけを資産計上していた。しかし、国税局は廃棄や修理が必要であっても資産として計上すべきだと指摘。意図的な「資産隠し」と認定した。
(2009年12月 1日 07:53)》
てか今回の資産隠しの件、、2008年3月期までの3年間って明らかに阪急阪神発足当初からだよなw何かそこまでしないと本業がどうにもならないんだったら、さっさと数年前の近鉄見習って「事業仕分け」するか琴電みたいにマジで潰れるかどちらかにしろと言いたくなるのだがwこれじゃJR西の方がマシに見えるよw